環境行動研究室>世界のゴミ箱>昭和女子大学・学園祭編
2005/11/24

昭和女子大学・学園祭

昭和女子大学で環境サークルを主宰する渡辺瑶子さんからは,学園祭での展示の様子の写真が届きました。当サイトの世界のゴミ箱写真を紹介していただきましたが,その様子をこちらでも紹介させていただきます。渡辺さんからのメールより,許可を得てコメントを転載します。(2005/11/24)

No.1

学園祭の写真を送ります。
 
毎年、学園祭のお客様は昭和女子大学付属の幼稚園児や小学生、中学生が多いので、「牛乳パックからハガキを作ろう」という楽しいコーナー(画像002.jpg;未掲載)を中心にして、壁には展示を行いました。
 
昭和女子の学生を含め、大学生の来場が少なく、たくさん来てくれた小さな後輩たちも展示には全く興味が無かったようで、やや寂しい気もしましたが、みんな楽しんでくれたようなので、良かったと思います。

(No.1とNo.2は)私が作成した部分です。焦って作ったので、至らない部分が多く展示するのをためらいました。しかし、2人くらいの来場者から、「ゴミ箱っておもしろいね〜」と声をかけていただき、感動しました。展示をして良かったと思いました。
No.2
No.3

現在試験的に置かれている?(←学校側の説明によると)昭和女子大学のゴミ箱です。
この試験が始まる前は、左の3段のゴミ箱はなく、可燃、不燃、紙資源、生ゴミ、ビン・カン、ペットボトルの6分別で、すべてゴミ箱のふたは付いていませんでした。
そして、だいたい同じようなゴミ箱の設置形態ではありますが、階や棟によってゴミ箱の大きさや分別も微妙に違っていて、複雑になっています。