環境行動研究室>世界のゴミ箱>ノルウェー・オスロ編
2006/06/20

ノルウェー・オスロ編 von Frau Madoka Ohmi

ドイツ滞在中,本当にお世話になりました近江まどかさんより,オスロのゴミ箱の写真をお送りいただきました。(2006/06/20)

4泊5日で、ノルウェーのOsloに行ってきました。とてもクリエイティブな雰囲気。普通の喫茶店の椅子ひとつにしてもとてもデザインがいいのです。幾何学的というかなんというか。また、木の材質を強調した建物や乗り物、インテリアにも感動。で、ゴミ箱もかなりおしゃれでした!!何点か撮影したのでお送りしますね。それにしても、ゴミ箱に注目して待ち歩きするのはとても面白いです。その町のイメージが、ゴミ箱にも注がれている感じ。では、お楽しみください。(2006/06/12)

1. 集合住宅のゴミ箱。木の壁で囲まれていました。
2. 住宅地の道端でよく見かけたゴミ箱。右の2つのボックス、ビン用。色のついたビンと透明なビンに分けられていました。左のボックスは、おそらく古着用です。ゴミ箱の緑色は、赤や山吹色、茶色の壁を持つ家々の合間に、とても生えていました。
3. 空港のゴミ箱。木の蓋がおしゃれです。紙用と一般ごみ用に分けられていました。
4. Oslo中央駅のゴミ箱。左から、紙、一般ごみ、缶・ビンに分けられていました。
5. Osloの港のゴミ箱。とてもエレガント