環境行動研究室>世界のゴミ箱>スウェーデン・社会的ジレンマ学会編

スウェーデン・ジレンマ学会編(by OHNUMA Susumu )

ISAGA2003の時に,大沼進さん(もうすぐ北海道大学)より,スウェーデンの写真のコピーをいただきました。いずれコメントをいただきたいと思います。(03/09/03)
大沼氏よりコメントが届きましたので,掲載します。お忙しいところ,ありがとうございました。(03/09/12)

これは、イェテボリ(Gorteberg)の写真です(ジレンマ学会はMarstrandという小さな島でした)

01:タケが「大沼さん、ごみ箱ありましたよ。写真取らないんですか」と
教えてくれたやつです。

竹澤さん(杉浦注)
02:ごみ箱の中ですが、あまり分別されていません。これは、たまたま紙
くずが多かったようです。古紙はあまりリサイクルされていないのかな?
03:通りは、それほどごみが散らかっていてきたないという印象はありま
せんでした。
04:Thanks to globalization..
05:お店の裏にあったごみ箱らしきボックス。ただし、鍵がかかっていて
中をみれなかったので、ごみ箱じゃないかも。