環境行動研究室 > 雑いろいろ > Roomnote2001
Last Update 2006/04/02

177. よいお年を! 杉浦淳吉  2001/12/31 (月) 16:38
トップにも書きましたが,2001年も終わろうとしています.今年1年お世話になったみなさま,ありがとうございました.

この掲示板も,盛り上がった時期もあれば,閑散とした時もありましたが,ポツポツと新しい方に書き込んでいただき,この場を設定しておいてよかったなと思いました.

来年も皆様にとってよい年でありますように.











176. Re: はじめまして 杉浦淳吉  2001/12/26 (水) 12:30
yukako様

はじめまして.投稿ありがとうございました.大学のゼミで調査されているとのこと,たいへん興味深いですね.どんな調査なのか,また教えてください.

>  自分の一番の関心あるテーマは各地域で作られている「地域版買い物ガイド」です。このホームページにもそれに関わる情報がぎっしりで
> とてもうれしくなりました。

いやいや,ここのところ更新できていなくて,本当はアップしたい情報がたくさんあるのですが・・・.また,「環境を配慮したライフスタイルの普及と地域特性との関連について」の調査結果については,ゼミ生で手分けしてデータ入力中であります.1月中旬くらいには単純集計を当HPにて報告する予定です.

>  ・なぜここ数年の間に「地域版買い物ガイド」作成の動きが
> 活発になったのか。(私は”地域版”というところに注目しています。)

本当に活発ですね.全てを把握することも非常に困難なほどだと思いますが,1)全国一律的な経済価値に組み込まれにくいこと,2)よく使われるフレーズになりましたが,"Think globally, act locally"を具現化しやすい部分であること,などでしょうか.ぱっと思いつく限りですが.

>  ・「地域版買い物ガイド」を作成したことによる効果はどのような
> ところに現れてきているのか。

上の問とも関連しますが,何の買い物ガイドかにもよるでしょうね.一応グリーンコンシューマーということなのでしょうが,作成する人たちのネットワークが広がったり,他の活動と結びついたりすることはあるでしょう.それと,行政や企業がこうした活動を無視できなくなってきているのも,活動効果といえるのではないでしょうか.

>  このようなテーマーで論文を書いていきたいと考えております。
> 出来れば、ガイド作成に関わった方の率直な感想などもお聞きしたいです。

論文ができたら,またご紹介いただければと思います.ガイド作成がどのように進んでいくのか,またそれによって参加者の認識がどのように変化していくのか,私自身はそれを今調べているところです.

>  いきなり初めての投稿で長々と書いてしまって申し訳ありません。
> これからもちょくちょくこちらに寄らせていただき、いろんな方の
> 意見をお聞きしたいと思っています。

またこれからもよろしくお願いします.




175. はじめまして yukako  2001/12/26 (水) 00:06
はじめまして。
 現在グリーンコンシューマーについて大学のゼミで調査をしています。
 今は今年度の調査報告書を書くためにその構成を考えているところで、もう今年度の調査も終わるというこの時期にドタバタと市民団体の
方の所にヒアリングに行ったり(名古屋にも行きました。)ホームページなどで情報を検索しています。
 
 自分の一番の関心あるテーマは各地域で作られている「地域版買い物ガイド」です。このホームページにもそれに関わる情報がぎっしりで
とてもうれしくなりました。
 また、最近実施された「環境を配慮したライフスタイルの普及と地域特性との関連について」の調査結果はぜひ知りたいです。

 もしよろしければ、今私が考えている以下の点についてご意見を
お聞かせいただければと思います。

 ・なぜここ数年の間に「地域版買い物ガイド」作成の動きが
活発になったのか。(私は”地域版”というところに注目しています。)

 ・「地域版買い物ガイド」を作成したことによる効果はどのような
ところに現れてきているのか。

 このようなテーマーで論文を書いていきたいと考えております。
出来れば、ガイド作成に関わった方の率直な感想などもお聞きしたいです。

 いきなり初めての投稿で長々と書いてしまって申し訳ありません。
これからもちょくちょくこちらに寄らせていただき、いろんな方の
意見をお聞きしたいと思っています。




174. Re: はじめまして 杉浦淳吉  2001/12/22 (土) 22:59
山田さん

はじめまして.投稿有り難うございました.先日,他の委員の方とお目にかかったときに,活動についてお聞きしました.興味深い取り組みで,できる限り貢献させていただければと思いました.

> ました。環境については、「意識して環境によいこと」をする時
> 代から、「意識しなくても環境によいこと」をする時代にしてい
> く必要があるとおもいます。そのためには、個人の意識を変え、

その通りだと思います.そうでないと,「環境によいこと」は一部の人々が関わるようなことになるでしょう.

> 環境適合行動についての個人の精神的の負担感、不満感、不充足
> 感を解消することと、社会全体で、自然と行動すれば環境に適合
> するシステムができればよいと考えています。

実現にはクリアすべき点がまだまだありますが,環境に負荷をかけない行動をとることが個人にとっても最適な状況となる社会をつくっていくことは重要な点だと思います.

> まだまだ勉強不足ですが、委員会ともどもよろしくお願いいたし
> ます。

いえいえ,こちらこそ,よろしくお願いします.




173. はじめまして 山田尚武  2001/12/22 (土) 16:49
はじめまして。私(社)名古屋青年会議所、新世紀ライフスタイル
研究委員会の山田尚武と申します。今般、当委員会が杉浦先生に
いろいろアドバイスをいただくということで、HPを見にやってき
ました。環境については、「意識して環境によいこと」をする時
代から、「意識しなくても環境によいこと」をする時代にしてい
く必要があるとおもいます。そのためには、個人の意識を変え、
環境適合行動についての個人の精神的の負担感、不満感、不充足
感を解消することと、社会全体で、自然と行動すれば環境に適合
するシステムができればよいと考えています。
まだまだ勉強不足ですが、委員会ともどもよろしくお願いいたし
ます。




172. 気づけば12月も半ば 杉浦淳吉  2001/12/10 (月) 18:09
昨日まで「エコニコまちづくり講座」というのを天白区植田南学区のコミセンで担当してました.11月と12月の土日で計4日間,受講者の方もお疲れさまでした.土曜日は「うえみなフェスタ」という小学校を開放した地域のイベントがありました.ちなみに「エコ」は環境にやさしい,「ニコ」は人にやさしい,という意味がこめられています.

それにしても10月から11月は異常な多忙さで過ごしてました.途中体調を崩したりもしましたが,ようやく普通の日々になってきました(といっても仕事はたまり放題ですが).ここに書くのも1ヶ月ぶりとは・・・

大学改革(再編・統合)もいよいよ一大事になってきました.愛教大はいったいどうなるのでしょう?

ともかく2001年もあとわずか,3年目となる教務委員としての仕事(来年度の授業編成等)も来週くらいが山場ですが,今年の仕事?は今年中に終えたいところです.




171. 日本心理学会大会 杉浦淳吉  2001/11/13 (火) 10:26
先週のことになりますが,日本心理学会大会が終りました.今年度は,日心も含め,6つの学会大会に参加,6本の発表等があり,かなりハードでしたが,それなりに収穫もありました.

日心大会では,「環境配慮行動の普及に向けた行政・住民団体・一般住民の連携」というワークショップを共同で企画し,話題提供者として発表しました.環境社会学の鳥越先生に指定討論者になっていただき,貴重なコメントをいただきました.

また,小講演として「環境配慮行動の普及にむけた環境社会心理学的アプローチ」という題目で講演させていただきました.昨年度完成させた学位論文をベースに,最近学会発表した内容などを織り交ぜました.1時間はあっという間でしたが,予想以上の方に聞いていただき,それなりに手応えもありました.

小講演に推薦していただき,司会をつとめていただいた立命館大学のサトウタツヤさんには,本当に感謝です.




170. レジ袋とゴミ減量 杉浦淳吉  2001/11/02 (金) 15:55
社会調査の質問紙準備のためにこの場でレジ袋について触れました。検討すればきりがないのすが,一応完成させて印刷にまわしました。

さて・・・

レジ袋をもらうのはやめて,買い物袋を持参しようという運動があります。一方,自治体によってはレジ袋がゴミ袋として使えるところもあり,もらった後も有効に利用できるという意見もあります(今年の環境教育学会で先に触れたレジ袋関係の発表が行われたときも,そうした質問が出てました)。

そのことに関連してある場でも書いたのですが,ここでも少しだけ。

レジ袋に積極的な反対派の方々の主張というのは,「ゴミ袋に使えるといっても,それが無料でもらえるものだと,ゴミをいくらでも出せてしまうからダメ」といのが,大雑把ですがその趣旨かと思います.「ゴミを出すための手段であるゴミ袋はお金を出して買い,ゴミを減らす工夫をした人は,そのお金を払わなくてよい」,という思いが込められているのだと私は解釈しています.また,買えば買っただけ,それを持ち帰る袋がもらえるというのも,大量消費を助長していると捉えるところもあるのだと思います.ただ,現状だともらわなかった人が得をする仕組みが十分に整備されていないですよね.スタンプを押してもらって商品券になるとか,ありますが.

レジ袋を有料化すれば,たしかに公平性は保てるということはあるでしょうが,ゴミの有料化と同じく,お金さえ払えばレジ袋がいくらでももらえたり,いくらでもゴミが出せる,というのが果たしてよいのか?そういった思いも,反対派の主張にはあるように思います.

十分,書ききってないですが,今日はこのへんで。




169. レジ袋が有料でも利用するか 杉浦淳吉  2001/11/01 (木) 02:07
実は今,社会調査の計画をしています.原稿を印刷に回すまでにあと1日しかないのですが,ここにきてレジ袋に関する設問を新たに用意しようと考えました(なぜ急にと問われると,それはちょっとした事件があったからなのですが,それについては機会があれば,いずれどこかで書こうと思います).

それで,早急に検討したいのは「レジ袋の有料化」の問題です.

確かに便利だけど,実際にゴミとして出される量が多いことも,今年の環境教育学会で報告されていました(by 環境マンガで有名な某先生).

有料化すれば,買い物袋持参の大きなインセンティブになります.東京の杉並区では,レジ袋に目的税が導入されるという話が最近の新聞で報道されていました.実際,現状では,お店が負担している1枚数円のレジ袋のコストは,消費者が商品を購入することでその料金を間接的に支払っている訳です.買い物袋を持参している人も,そうでない人がもらうレジ袋のコストを支払っていることになっているのです.

例えば名古屋市内のスーパーでは,通常は購入しなくてはならない「市指定のゴミ袋」をレジ袋として渡しているところがあるのですが,なおさら,買い物袋をもっていかなくなるでしょう(これに対しても様々な意見があります).続きはまた・・・




168. Re^2: レジ袋 杉浦淳吉  2001/10/30 (火) 08:47
大友くん,早速どうもありがとう.「なるほど」という感じですが,今詳しく返事をしている時間がないので,また改めて.

他の方も,これに対する意見や,あるいは他の意見など,問題となりそうなことをあげていただけたらと思います.

取り急ぎ.



167. Re: レジ袋 大友 章司  2001/10/30 (火) 02:16
少しひねくれた意見です 

買い物を行っている時点でゴミが増えることを考えれば レジ袋は免罪符みたいなような感じがします。もちろん多くの人が行えば十分な環境にやさしい取組みになりますが。いくつかのスーパーで 買い物袋持参だと得点がもらえる(スタンプでたまると何かもらえるなど)活動をおこなっています。買い物袋の中はたくさんの包装や容器にいれられた食品がつまっている普通の買い物と変わりません。それをみて買い物袋は意味があるのかと考えてしまいます
 身近に取組み易い行動ではありますが、ごみ減量への効果はどれくらいあるのか、行動することでどれくらい効用があるのか、環境へのやさしい態度形成にどれくらい影響をもつのか疑問があります




166. レジ袋 杉浦淳吉  2001/10/30 (火) 00:54
ここに来て,身近なところで秘かな盛り上がっているのが,「レジ袋」です.そう,スーパーでくれたり,コンビニで商品を詰めてくれる,あの袋です.便利なものでサービスとして広く普及していますが,ゴミが増えることなどから,買い物袋を持参してレジ袋は断ろう,という運動も一方であります.

このレジ袋,みなさんはどのように捉えられているでしょうか?単純に賛成とか反対とかいえる問題でもないように思えますが,このことについて何かご意見をいただけたらと思います.




165. 復旧 杉浦淳吉  2001/10/25 (木) 23:24
メール環境は復旧しました.お知らせまで.

ACアダプタは新しいものになりました.やはり普段使っているものが使えないというのはストレスですね.この1週間はなんだったんだ,という感じです.




164. 杉浦宛メールについて 杉浦淳吉  2001/10/22 (月) 16:37
現在,パソコンのトラブル(ACアダプタが壊れました)により,大学の研究室のパソコン以外でメーラーが使えません。大学のメールアドレスは,対応が遅くなるので,お急ぎの方は@nifty(このホームページで公開しているアドレス)に送ってください。@niftyのホームページからWEBメールが使えるので。以上,業務連絡でした。

実は出張前に,一回放電して,充電してから持ってでかけようと思っていたのですが,充電しようと思ったら,本体の電源供給のランプがつかず,アダプタからはプラスチックの焦げたにおいのする状態になってしまいました。

ACアダプタ自体は,別売りとして型番もついており,小売店に電話で問い合わせ,出張に出かける際に大須で入手できる予定だったのですが,メーカーからの納品が間に合わず,結局全く使えないパソコンを持ち歩く羽目になりました。

実はACアダプタを鞄から出すときに少し衝撃を与えた憶えもあるのですが,それが故障の原因かもしれません。よくみると,衝撃を与えないでください,と書いてあります。電源コードの一部のごとく,本体ほど慎重に扱っていなかった面もあったのですが,ちょっと甘かったですね。




163. Re^2: 掲示板ネットに新しい仲間 山本登志哉  2001/10/16 (火) 11:59
> 現実逃避になってしまうかもしれませんが.苦笑

 私は現実逃避の現実から逃避してしまいそうで怖い!




161. Re: 掲示板ネットに新しい仲間 杉浦淳吉 [URL]  2001/10/15 (月) 22:44
山本さん

こちらこそ,ご無沙汰しております.掲示板ネットや某メーリングリストの方も,十分なフォローができていないところもありますが,流れぐらいは追っているつもりです.登場できそうなネタがあったら飛びつきますので(現実逃避になってしまうかもしれませんが.苦笑),よろしくお願いします.




160. 掲示板ネットに新しい仲間 山本登志哉 [URL]  2001/10/15 (月) 21:44
杉浦さん
 久しくご無沙汰してました。
 掲示板ネットに気鋭の若手スキナリアンの臨床家
 亀井哲宏さんが参加して下さいました!
 またのぞいてみて下さい。

http://homepage2.nifty.com/ToYamamoto/cdframe2.htm




159. Re^2: 発表お疲れさま 杉浦淳吉 [URL]  2001/10/12 (金) 23:37
> 先日はお招きいただき、どうもありがとうございました。

というか,今回の一件は中井さん自ら進んで卒論を報告にいらっしゃるということでした.私一人が聞くだけではもったいないので研究会に,ということで企画させていただいたものです.全てのきっかけとなった中井さんの誠意はすばらしいと思います.遠くから有り難うございました.

といっても,三重はお隣ですから,今後とも交流をもちたいですね.

個人的にもメールをいただきまして,重ねて御礼申し上げます.




158. Re: 発表お疲れさま 中井です  2001/10/12 (金) 15:49
先日はお招きいただき、どうもありがとうございました。先生からの
指摘は(当たり前ですが)非常にびしびしと来る的確なものでしたし、
皆様からの質問や指摘でも、自分でも気づいていないさまざまな問題点、
留意すべき点、その他自分が知らなかったことについて、とても良い
勉強をさせていただきました。自分の研究を見つめなおすにも、良い機会
だったと思っています。やはり、さまざまな人に接したり、いろいろ
経験してみたりで、何でも試してみるというのはとてもいい事ですね。

コンパもとても楽しかったです。研究室のみなさんも、うらやましくなる
ぐらいに、とてもいい雰囲気でした。また何かされるときには是非お声を
かけてください。




157. 次回はぜひ 杉浦淳吉 [URL]  2001/10/11 (木) 21:56
> やはり,社会心理学会の準備で忙しくなっております.

社会心理学会ではお世話になります.懇親会ではカメラ係とか.私も発表準備をつめないと・・・

> また,次回には打ち上げだけでも参加したいと思います.

まあ,それがメインという話もありますから.
次回はぜひどうぞ.いずれ,発表もしていただけたらと思います.




156. Re: 発表楽しみに 伊藤君男  2001/10/11 (木) 20:32
>伊藤君男先生もどうぞ(ゼミ生たちが楽しみにしています).

ご指名していただいたのですが,
参加することができませんでした.
大変申し訳ございません.
やはり,社会心理学会の準備で忙しくなっております.
学会の準備ばかり気にしていたものですから,
自分が研究発表をすることをすっかり忘れていました(笑).
今日から発表の準備をしているところです.
また,次回には打ち上げだけでも参加したいと思います.
(ちょっとズルいでしょうか(笑)?)




155. 発表お疲れさま 杉浦淳吉 [URL]  2001/10/11 (木) 12:46
中井さん

昨日は愛教大まではるばるお越しいただき,興味深い発表をどうもありがとうございました.出会ったゲームに改良を施して自身の研究につなげた,という姿勢に感銘をうけました.

大学という枠を越えたインターゼミナールの必要性をかねがね感じていたので,今回は非常によい機会となりました.

また今回のような研究会を開けたらと思います.




154. はじめまして 中井義朗 [URL]  2001/10/10 (水) 10:14
みなさま、どうもはじめまして。今日うかがって発表させていただきます
三重大学生物資源学部の中井義朗(よしあき)です。
わけあって、多少(?)トシをくっています(卒論提出済み5年目の)
学部学生です。今日は、卒論としてはじめ、現在も引き続き行っている
研究へのとりくみについてをお話させていただく予定です。お気楽に
聞いていただけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。




153. 発表楽しみに 杉浦淳吉 [URL]  2001/10/09 (火) 23:58
永井さん,連絡ありがとうございました.
明日の中井さんの発表は,私も楽しみにしています.
少し詳しい発表題目が研究会のページにありますので,ご参照下さい.多くの方の参加をお待ちしております.伊藤君男先生もどうぞ(ゼミ生たちが楽しみにしています).

http://homepage2.nifty.com/jsugiura/sub4.htm




151. 研究会&打ち上げ☆☆ 永井敏枝  2001/10/09 (火) 23:03
明日は研究会&打ち上げをしま〜す。
時間は研究会が16:00〜、打ち上げが18:00〜です。
研究会では三重大学の中井さんに「廃棄物ゲーム」の研究報告をしていただきます。楽しみです。
どなたでも参加自由なんで、ぜひ来てください。




150. 便利さを利用したシステムづくり 杉浦淳吉 [URL]  2001/10/04 (木) 11:22
竹内くん 非常に面白い問題提起だと思います.こういったテーマをじっくり考えることの重要性を日頃感じています.

じっくり議論したいところですが,今はあまり時間がかけらません.

少しだけ話題提供を.コンビニだとか駅のゴミ箱だとか,便利だから不法?に持ち込まれて「迷惑する」ことになりますが,逆に便利なことを利用したシステムが作れないか,ということをよく考えます.例えば,生ゴミを自宅に何日も置いておきたくないから,駅のゴミ箱に捨てるというのであれば,生ゴミだけ持ち込める回収ボックスを駅やコンビニに設置するとか.もちろん,問題点も多くあると思いますが,なぜ問題が起こるのかを明らかにすることで,問題解決の糸口が見えるかもしれません.




149. Re^4: ご挨拶 伊藤君男  2001/10/02 (火) 12:28
社会心理学会大会の件ですが、学部生の方は3000円です。
「学生会員(学部学生)」のカテゴリーに当てはまります。
よく考えれば、学部生の方の正規会員はいないんですよね。
混乱させまして、申し訳ございませんでした。




148. コンビニの雰囲気では回収は無理かなぁ? 竹内大裕 [URL]  2001/10/02 (火) 02:53
> 知り合いとかじゃなくて聞いたんだったら,結構「インタビュー調査」してますね.

知り合いと言えば知り合い出し、知りあいじゃないと言えば知りあいじゃないし、微妙な関係なので深い事は聞き難いです。

> よく「ゴミ」か「資源」か?みたいな話があります.分ければ資源なんだから,別にきたなくはない・・・といったような.コンビニの場合なんかはどう位置づけたらいいですかね.
>
> コンビニのボックスは,「捨てる」側は「ゴミ」として意識しているのでしょうか?それとも「資源回収」だと意識しているのでしょうか?そのあたりがポイントとなりそうですね.

あの大雑把な分別は楽なので、分別の厳しいところの人はけっこうコンビニに捨てに行くんでしょうか?

処分に困ったものは、とにかくあの箱にぶちこんでしまえば自分の手元がフリーになるわけで、そういう意味ではけっこう便利な存在と言えると思います。

コンビニに捨てに行っても別に怒られないみたいだし、何よりコンビにのあの無機質さが「ゴミを捨てに行く」気にさせる感じもします。普通の個人経営の商店とかのゴミ箱だとさすがに「悪いや」、とか、「怒られるかな?」とか思いますし。
迷惑って物を考えるときある程度、「個人」というものを想像するわけで。
コンビニから個人と言うか特定の人間を想像するのは難しいかなぁと。(でも、ゴミに泣いているコンビニ経営者は絶対にいるはずなんですけどね)




147. Re: ご挨拶 大友章司  2001/10/02 (火) 00:57
伊藤君男先生へ

お久しぶりです
大友章司 杉浦ゼミ4年です

伊藤先生の授業は 以前 冷房のない部屋で
夏の暑さが堪える時期に行われた授業でしたが
とてもおもしろい授業でした

他の選修から履修をしにくるほど人気がありました
ぜひぜひ 研究室にもいらしてください
おまちしております




146. 一部記述を訂正 杉浦淳吉  2001/10/01 (月) 02:02
先のメッセージで,

> 私は愛知学院では,文学部の国際心理学科で「社会心理学」を担当

と書きましたが,「国際心理学科」ではないですね.国際文化学科の誤りでした.謹んで訂正させていただきます.

最近,来年の国際応用心理学会(シンガポール)のシンポジウム準備のことを考えていたので,このようなミスをしたのかもしれません(言い訳).




145. Re^3: ご挨拶 杉浦淳吉 [URL]  2001/09/30 (日) 15:41
伊藤さん

> 杉浦さんのゼミの行事には参加してみたいと思います。
> こちらのHPをチェックして日程などを見て、
> 突然参加希望を表明するかもしれません。

ぜひご参加ください(飛び入りOK).今度は10月10日(水)に何か?あるようです.でも,社会心理学会の直前ですね.

> 社会心理学会の参加費のことですが、
> ご指摘の通り、「学部学生さんが当日だけ参加」のカテゴリーが
> ありませんね(もしくはわかりにくい記述です)。

準備,大変でしょうね.先日,愛知学院に非常勤にいった時も,学生さんのアルバイトに対する説明会の掲示があったりして,この前の教育心理学会のことを思い出しました.

私は愛知学院では,文学部の国際心理学科で「社会心理学」を担当しているのですが,この前の授業で,学会のことを少しだけ紹介しました(反応は特にありませんでしたが).

先の教育心理学会では,私は受付担当で,色々な事態を想定しながら本部とトランシーバーでやりとりしてました.教心では,学部学生は,学生証の提示によって,学部生料金になるのですが,「学生証をもってこなかった」という人が現れたらどうするか?など・・・参加者は約2000人と規模も大きいのですが,学会事務センターの方がフォローしてくれてスムーズにいきました.




144. Re^2: ご挨拶 伊藤君男  2001/09/29 (土) 16:55
杉浦さんのゼミの行事には参加してみたいと思います。
こちらのHPをチェックして日程などを見て、
突然参加希望を表明するかもしれません。
そのときはよろしくお願いいたします。

社会心理学会の参加費のことですが、
ご指摘の通り、「学部学生さんが当日だけ参加」のカテゴリーが
ありませんね(もしくはわかりにくい記述です)。
ここでいい加減に答えるとトラブルの元になりますので、
月曜日にもう一度調べて、お答えいたします。




143. ゴミ箱?資源回収箱? 杉浦淳吉  2001/09/29 (土) 04:50
> それがあるのは、○の中にアルファベットが1つ入るコンビニなんですけど、

コンビニの比較も面白そう.

> バイト君に聞いたところペットボトル用の回収箱がないところも多いし、あっても透けてないところが多いそうです。
> ところによってまちまちの模様です。

知り合いとかじゃなくて聞いたんだったら,結構「インタビュー調査」してますね.

> そうですね。トレイの回収とか。
> やはりきれいに回収するためでしょうか。
> 中が見えたら他のものとか捨てにくいですし。

よく「ゴミ」か「資源」か?みたいな話があります.分ければ資源なんだから,別にきたなくはない・・・といったような.コンビニの場合なんかはどう位置づけたらいいですかね.

コンビニのボックスは,「捨てる」側は「ゴミ」として意識しているのでしょうか?それとも「資源回収」だと意識しているのでしょうか?そのあたりがポイントとなりそうですね.




141. Re: ご挨拶 杉浦淳吉  2001/09/29 (土) 04:38
伊藤さん,ようこそ!

> 本日が「生活と環境」の講義の最終日だったので、
> 挨拶にうかがおうと思っていたのですが、

お世話になりました.伊藤先生の授業は学生さんの間でもたいへん好評です(実証データあり).改組にともない,「総合科学課程」のカリキュラムとしては「生活と環境」はこれが最後となりますが,今後も授業運営にご協力いただけますこと,期待しております.

ゼミの行事も研究会だとかコンパだとかありますので,またご案内しましょう.

> 追伸
> 教育心理学会の大会ではご苦労されたことと思います。
> 今年度の社会心理学会の大会は愛知学院大学で行われますので、
> ぜひ皆様に足を運んでいただきたいと思います。

実は,この前の4年生のゼミで,社心大会のことを紹介したのですが,参加費のことを聞かれ,送られてきたばかりの論文集で探したら,学部学生という区分がみあたりませんでした.「臨時会員」と「学生正会員」という区分があるのですが,学部生が参加する場合は「臨時会員」となるのでしょうか?それだと,学生正会員と比べ,結構割高なのですが・・・?なんてこんなところで質問してしまいましたが.




140. ご挨拶 伊藤君男  2001/09/28 (金) 18:14
愛知学院大学大学院文学研究科の伊藤君男と申します。
こちらの掲示板では初めましてですね。
本日が「生活と環境」の講義の最終日だったので、
挨拶にうかがおうと思っていたのですが、
今日中に仕上げなければならない原稿があったため、
失礼させていただきました。申し訳ございません。
何か不都合がございましたら、ご連絡ください。

杉浦さんのゼミの学生さんは、
ぼくの講義を履修してくださった方も
多くいらっしゃっるので、親近感を持っています。
せっかくの縁ですから、これからは講義だけなく
研究に関しても杉浦さんの環境行動研究室に
関わっていけたらいいなと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

追伸
教育心理学会の大会ではご苦労されたことと思います。
今年度の社会心理学会の大会は愛知学院大学で行われますので、
ぜひ皆様に足を運んでいただきたいと思います。




139. Re: 透明な回収箱 竹内大裕 [URL]  2001/09/27 (木) 23:41
> 透明なのはペットボトル用だけなのでしょうか?
他は中は見えないですね。ペットボトル用だけ地面から30センチくらいのところまで透明です。

それがあるのは、○の中にアルファベットが1つ入るコンビニなんですけど、
バイト君に聞いたところペットボトル用の回収箱がないところも多いし、あっても透けてないところが多いそうです。
ところによってまちまちの模様です。

> ペットボトルや牛乳パックの拠点回収(スーパーなどでの回収ボックス)は上にふたがついていて,中身は見えるようになっているものが多いと思います.

そうですね。トレイの回収とか。
やはりきれいに回収するためでしょうか。
中が見えたら他のものとか捨てにくいですし。




138. 透明な回収箱 杉浦淳吉 [URL]  2001/09/27 (木) 18:55
透明なのはペットボトル用だけなのでしょうか?

ペットボトルや牛乳パックの拠点回収(スーパーなどでの回収ボックス)は上にふたがついていて,中身は見えるようになっているものが多いと思います.

「世界のゴミ箱」ページでは,各国のゴミ箱を紹介してますが,コンビニのゴミ箱のバラエティも調べると面白いでしょう.レポート期待しています.




137. 表示 竹内大裕 [URL]  2001/09/27 (木) 00:46
久々に話題提供を。
あるコンビニのゴミ箱のうち、ペットボトルのゴミ箱(?)は、
一部透明になっていて中が見えるようになっていてなるほどと思いました。
こういうのもある意味「表示」かなと。
ペットボトルと書くよりもよっぽどわかりやすいなぁと。

でもゴミだと汚らしくて応用できませんが。




136. 内部監査人? 杉浦淳吉  2001/09/24 (月) 00:03
「内部監査人」ですか・・・いろいろあるんですね.

最近聞いた話ですが,環境ISOを取得すると,その実績の証明のために全部紙の文書で報告しなければならず,紙をたくさん使わなければならない,という話を聞きました.持続可能な発展をするためには,どうやら資源とエネルギーが必要みたいですね.

そんなあたりのレポートも期待しています.




135. ISO14001 望月俊昇  2001/09/23 (日) 23:04
先日,IS14001の内部監査人に任命されたため,
『内部監査人教育』というのを受講して参りました.
大変ですよ,ISO14001.
来月,実際に内部監査に行くので,その時またレポート
しますね.




134. Re^3: こんにちは 杉浦淳吉  2001/09/16 (日) 17:02
novaさん

> 環境心理学に触れられる本やインターネットサイト等、御存じであれば教えてください。ありがとうございました。

環境心理学に関する本はたくさんあると思います.図書館に行くと環境心理学の本はたくさん見つかりますが,新しいものはそんなに多くない印象があります.新しいものでは,「現代応用社会心理学講座2」としてナカニシヤ出版から最近出された以下の本は,「環境心理学」や環境問題,環境教育の国際的動向についても触れられていて,まとまっていると思います.

岩田紀(編著),2001,快適環境の社会心理学,ナカニシヤ出版

http://www.nakanishiya.co.jp/books/ISBN4-88848-583-6.htm

インターネットサイトについて,特にすぐ思い当たるところはないのですが,気づいたら本HPで紹介することにしましょう.

それと,内容とは関係ないことですが,この「掲示板」でメッセージに対して「返信」すると,そのメッセージが全て引用される形になります.私もミスしたのですが,書き込む欄が小さくて,上から書き込んでいくと,最後に引用部分があるのを忘れてそのまま「投稿」してしまいがちです.引用文は最小限にとどめていただけると幸いです.




133. Re^2: こんにちは nova  2001/09/16 (日) 10:19
杉浦さん、お忙しい中質問に答えてくださってありがとうございます。ところで、今後の自分自身の興味、視点は教育へと向いています。ですが、まだ自分自身の視点の狭さは否めないので、今の所はまだ興味本意程度ではあります。同時に、英語と環境心理学と教育、これで結びつけていけるなら、と思っております。
環境心理学に触れられる本やインターネットサイト等、御存じであれば教えてください。ありがとうございました。
> novaさん はじめまして,書き込みありがとうございます.

> このところ,学会大会の運営やらゼミの合宿などで多忙にしており,お返事が遅くなりました.
>
> さて,環境と心理学についてですが,環境心理学という分野においてはこれまで多くの知見が蓄積されていますし,広義の「環境」そのものは心理学における重要な概念でしょう.また,それがどういう方向に結びつくのかは,環境のどのような面を扱うのかによっても様々だと思いますが,環境心理学が建築学など応用的な部分で発展していることからもわかるように,実社会の問題に貢献してきていますし,なおかつ今後も期待されることでしょう.
>
> ご質問からこの分野に興味をもっていただいていることはよくわかりましたが,どういった問題をいかなるレベルで考えればよいのか,もう少し示していただけるとありがたいです.
>
>
>
> > はじめまして、僕は今大学に通っているのですが、環境と心理学のつながりに興味を抱いていて、それがどういった方向に結びつくのかをインターネットで考えていたらこのサイトに着きました。とても興味深いと思いました。環境学と心理学の結びつきというのにとても興味を抱いています。心理学は社会学とは違うのでしょうね。
>
>
>
> > この分野の可能性というのはどうなのでしょうか。これらについて学びたいと思っています。よろしくお願いいたします。




132. Re: こんにちは 杉浦淳吉  2001/09/12 (水) 08:56
novaさん はじめまして,書き込みありがとうございます.

このところ,学会大会の運営やらゼミの合宿などで多忙にしており,お返事が遅くなりました.

さて,環境と心理学についてですが,環境心理学という分野においてはこれまで多くの知見が蓄積されていますし,広義の「環境」そのものは心理学における重要な概念でしょう.また,それがどういう方向に結びつくのかは,環境のどのような面を扱うのかによっても様々だと思いますが,環境心理学が建築学など応用的な部分で発展していることからもわかるように,実社会の問題に貢献してきていますし,なおかつ今後も期待されることでしょう.

ご質問からこの分野に興味をもっていただいていることはよくわかりましたが,どういった問題をいかなるレベルで考えればよいのか,もう少し示していただけるとありがたいです.



> はじめまして、僕は今大学に通っているのですが、環境と心理学のつながりに興味を抱いていて、それがどういった方向に結びつくのかをインターネットで考えていたらこのサイトに着きました。とても興味深いと思いました。環境学と心理学の結びつきというのにとても興味を抱いています。心理学は社会学とは違うのでしょうね。



> この分野の可能性というのはどうなのでしょうか。これらについて学びたいと思っています。よろしくお願いいたします。




131. こんにちは nova  2001/09/10 (月) 21:44
はじめまして、僕は今大学に通っているのですが、環境と心理学のつながりに興味を抱いていて、それがどういった方向に結びつくのかをインターネットで考えていたらこのサイトに着きました。とても興味深いと思いました。環境学と心理学の結びつきというのにとても興味を抱いています。心理学は社会学とは違うのでしょうね。
この分野の可能性というのはどうなのでしょうか。これらについて学びたいと思っています。よろしくお願いいたします。




130. ビジュアルEページに写真をアップ 杉浦淳吉 [URL]  2001/09/04 (火) 16:49
環境デーなごやは,たくさんの出展があり,盛況に終わりました.
エコツアーも,普段はみることのできないところを見学できて貴重な体験となりました.

ビジュアルページにとりあえず写真をアップしておいたので,ご覧下さい.




129. パートナーシップ委員会企画 杉浦淳吉  2001/08/30 (木) 22:31
杉浦はエコツアーの方を担当しますが,出かけれられる方がいらっしゃいましたら「パートナーシップ委員会」のブースものぞいてみてください.この委員会は私も委員をしているのですが,市民の意見をゴミ行政に生かそうと立ち上げられたものです.いろんな方が委員をなさっています.7月28日に市民参加のワークショップを委員会主催で開いたのですが,今回はそのときの紹介がメインとなりそうです.この企画も急遽立ち上がったもので,今日連絡がありました.

名古屋市のホームページには紹介はないと思うので,簡単に紹介しておきます.

内容
1.パートナーシップ委員会の紹介
2.7/28の様子を写真で紹介
3.7/28の模造紙を数枚展示
4.来場者に意見をもらって模造紙に掲示
場所
久屋広場 50番ブース
時間
am10:00〜pm4:00




128. Re^2: 環境デーなごや 杉浦淳吉  2001/08/30 (木) 21:56
山本さん,ありがとうございます.

>  次々にイベントを展開されているんですね。
>  具体的にひとつひとつ問題に取り組んでいらっしゃって
>  すごいなあと思います。

展開しているというか,展開に巻き込まれているというか,そういった相互作用の繰り返しですね.自分が貢献できることがある,というのは楽しいです.




127. Re: 環境デーなごや 山本登志哉  2001/08/30 (木) 21:40
杉浦さん

 お久しぶりです。
 次々にイベントを展開されているんですね。
 具体的にひとつひとつ問題に取り組んでいらっしゃって
 すごいなあと思います。
 環境問題って、結局そういう小さな積み重ねが
 大きくものを言ってくる世界なんでしょうね。

 成功をお祈りしています。




126. HPアドレス 杉浦淳吉 [URL]  2001/08/30 (木) 11:56
「環境デーなごや」については,名古屋市のホームページに情報があります.イベント情報→環境デーなごや,とたどってください.

http://www.city.nagoya.jp/

(124,125は削除しました)




123. 環境デーなごや 杉浦淳吉  2001/08/30 (木) 11:23
9月2日に名古屋・栄の久屋大通公園で開催される「環境デーなごや2001」のお知らせです.

環境関連のブースが多数出展されるのですが,私はこの催しの中で,「エコツアー」という企画のツアコンをやることになりました.ツアーで見に行くのは,1)松坂屋の商品や売り方,2)松坂屋のバックヤードのゴミ処理,3)ミスタードーナツのゴミ処理,4)ワシントンホテルの環境対策,5)若宮八幡の自然観察,の5コースです(先ほど担当者から電話で聞いたことで,正確なものではありません).

以上5コースのうち,杉浦はワシントンホテルのツアコンを担当することになりました.リサイクル製品の使用や燃料電池なども調査するとのことです.普段みることのできないところが観察できるチャンスです.

ぜひ皆さん,参加してください.参加者は久屋大通公園の久屋広場(松坂屋近く)に9月2日(日)11時に集合してください.




122. 天白区では 杉浦淳吉  2001/08/27 (月) 18:31
身近なところからは,今回は被害の報告は聞いていませんが,それでも全国的にみると色々被害があったようです.関係各位にお見舞い申し上げます.

今回,東海地方に台風がやってきたとき,実は天白区役所でグリコンのミーティングが予定されていたのですが,早々と中止になっていました(私は大阪から何とか戻って来ようと直前まで考えていたのですが).私が地下鉄の駅から自宅まで帰る時にはどしゃ降りで,昨年の東海豪雨の記憶がよみがえってくる思いでした.区役所では災害対策本部が置かれたりして,職員さんは徹夜の対応だったそうです.




121. Re: 台風一過 大友章司  2001/08/27 (月) 04:26
北海道出身の某です

今回は そんなに大きな被害がなったのでしょうか?
天白川は自分も心配していました
台風ときいて テレビレポーターが飛ばされてそうになっている
映像のイメージがつよかったのでがっかりです
確か 前の台風の時は 大学のテストが一部休講になったことが
あったみたいです ちょっとがっかりです




120. 台風一過 杉浦淳吉  2001/08/22 (水) 17:05
愛知県刈谷市地方は台風一過,少し晴れ間も見えますが,なんだか秋のような空です.でもまだ暑い日は続くんでしょうね.

かなり大きな台風でしたが,私のところは昨年の東海豪雨のような被害はありませんでした.ただ昨夜の雨は激しく,自宅に帰るときなどもなんとなく昨年の豪雨時の記憶がフラッシュバックしてきます.

北海道出身の某くんは,台風の経験があまりないとのことでしたが,心理的に大丈夫だったでしょうか?




119. 環境教育学会 杉浦淳吉  2001/08/17 (金) 22:19
ご無沙汰しております.

環境教育学会大会で北九州市に来ています.会場は九州国際大学です.明日が第1日目ですが,朝一発表です.今日は「エコツアー」というのがあって,4つ設定されていたうち,私は北九州のエコタウンや学術研究都市の見学に参加しました.夕方からはバーベキューパーティ.学部の学生さんもたくさん参加しており,盛り上がりました.

さて,これから発表の準備です.




118. 革命記念日 杉浦淳吉 [URL]  2001/08/07 (火) 13:31
名古屋の地元各紙も報道していますが,今日は名古屋市が容器包装リサイクル法を完全実施し,紙製・プラスチック製容器包装の分別回収を開始した日です.ゴミは2割ほど減ったといいますが,分別回収にかかる費用の方もたいへん高いものになっています.

市民でゴミ出しルールを作ろうと立ち上げた「名古屋ルールフォーラム」では,締めのイベントを「8月7日」にナディアパークというところで開催しようという計画も実はあったのですが,結局来月2日の「環境デーなごや」で何らかの報告をすることになりました.

ちなみに「カタログ現場心理学」(金子書房)の8章(杉浦担当,ゴミ分別収集がはじまるとき)の冒頭の写真も,よくみると「8月7日(月)からスタート」という文字があります.この章で扱っている事例は名古屋市ではありませんが,内容を象徴するもの,といった指示があったので,タイムリーなパンフレットを使いました.




117. グリコンガイド 杉浦淳吉 [URL]  2001/08/06 (月) 15:54
久しぶりにHPを更新しました.グリコンガイド作成に関する記録をまとめています.もうちょっと,ちゃんとまとめたいとも思うのですが,さらにハードルが高くなるので,ひとまず備忘録程度のレベルは維持したいと思っているところです.

少し前に,新幹線の中での「グリーン購入」に関する政府広告の紹介をしましたが(96:地球が長持ち?),「グリコン」と「グリーン購入」の違いについても,少し考えてみたいところです.




116. Re: ひゃー 杉浦淳吉  2001/08/06 (月) 13:54
> 今、ぼーっと見てたら、お手本とかどうとか書いてあって
> 非常に焦りました。全く情けない発表になってしまって

いえいえ,発表は結構うまくできてたと思いますよ.私もパワーポイントの簡単なアニメーションぐらい作りたいものです.聞き手側の力量不足もあり,ヨリフジさん自身に役だつ発表となっただろうかとも思いますが,またよろしくお願いします.名大の方でも何かあればご案内いただければと思います.





115. ひゃー ヨリフジカヨ  2001/08/06 (月) 01:38
遅れましたが、7/30はどうもお世話になりました。
今、ぼーっと見てたら、お手本とかどうとか書いてあって
非常に焦りました。全く情けない発表になってしまって
申し訳ないです。

また、みなさんの研究を拝見できる機会を
楽しみにしています。




114. Re: ところで 大友章司 [URL]  2001/08/03 (金) 00:08
某大学院の受験の受け付けが当日でした
ばたばたした結果
なんとか受理していただきました
みなさま ご心配かけました
どうもすみませんでした




113. リンク貼りました 杉浦淳吉  2001/08/02 (木) 14:06
大友くんの個人ページ,それと竹内くんのページも,ゼミのページからリンク貼りました.



112. 都市計画とまちづくり 杉浦淳吉 [URL]  2001/08/01 (水) 18:09
杉浦@名古屋都市センターです.今日は名古屋都市センター設立10周年記念のシンポジウム「名古屋の都市計画の流れを読む」に出席しました.環境関連の研究や市民活動を通じて「まちづくり」に対して興味をもつようになってきたのですが,今年度,同センターの特別研究員となって以来,都市計画やまちづくりに自分がどのように関われるのか,少しずつ考えるようになりました.

今日は名古屋の都市計画に関する話を,日本都市計画学会の会長の先生はじめ,一線で活躍なさっている方々から伺うことができ,ずいぶん勉強になりました.以前,「名古屋ルールフォーラム」という市民フォーラムの中(というか余談)で,まちづくりの専門家の方から江戸時代の計画都市としての名古屋の話を聞き,たいへん興味深かったのですが(徳川幕府が庄内川の堤防を西側に切れるように作らせたという話を聞いた2ヶ月後に例の東海豪雨がありました...),今回は明治・大正以降から戦後復興に関わるあたりの話でした.こういうところから歴史をみるのは,本当に興味深いですね.

今回のシンポジウムの中で興味深かった点がいくつかあったのですが,その中の一つは,今回のキーワードでもあった「多様性」と,まちの「最適化」という事柄との関連です.先週末開催された名古屋環境局パートナーシップ委員会主催のゴミ減量に関するワークショップで議論にもなったのですが,多様な人が地域でいかに快適に暮らしていくのかを考えることは大きな課題です.そして都市計画も含めた様々な「計画」は地域住民の生活にどのように貢献するのか,「まちづくり」はその点を総合的に考えていかなければならないと,今日のシンポジウムが終わり,ぼんやりと考えています.社会心理学から貢献できる点もたくさんあると思います.

特別研究員の期間も3分の1が過ぎてしまいましたが,あと約半年で成果をまとめるには,課題が山積みだと,気持ちも新たになりました.




111. 食い過ぎ 竹内大裕 [URL]  2001/08/01 (水) 01:11
 はっきり言って苦しかったです(笑)
後半のお好み焼きとかはつらいです。

 食べ放題って欲張って必要以上に食べてしまうので・・・・・・。




110. 食べ放題 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/31 (火) 23:36
> 今回は 食べ放題とのみ放題なので ちょっと辛かったです
> でも またやりたいです 食べ放題 のみ放題で

よく食べたよね.残したらペナルティというのもあったみたいだったけど,ほぼ食べ尽くして環境ゼミとしての面目が保てたというところでしょうか.




109. ところで 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/31 (火) 23:32
今日はバタバタしていたみたいだったけど(伝聞),大丈夫だったの?




108. Re: 完成? 大友章司 [URL]  2001/07/31 (火) 23:24
未完成です

なんとか 更新していきたいです

たまに見にきてください




107. Re: 終了しました 大友章司 [URL]  2001/07/31 (火) 23:23
依藤様 どうもありがとうござました
みなさま お疲れ様です

全員 帰宅できたのでしょうか?
今回は 食べ放題とのみ放題なので ちょっと辛かったです
でも またやりたいです 食べ放題 のみ放題で




106. 終了しました 杉浦淳吉  2001/07/30 (月) 21:28
第2回研究会その他,終わりました.
現在,研究室でさらなる反省会中.

その模様はゼミページにアップしました.
その他の情報については何かあれば誰か報告してください.




105. 完成? 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/30 (月) 08:45
見にいってきました.これまでも,卒研構想のところはありましたが,トップが完成しましたね.ただ,サブページの中でつながらないページがありました.

今後の発展に期待しましょう.




104. Re: ご挨拶 大友章司 [URL]  2001/07/30 (月) 07:43
依藤様へ

30日に発表楽しみにしております
大学まで 交通手段の都合上 長い道のりになりますが
よろしくお願いします




103. 個人ページ 大友章司 [URL]  2001/07/30 (月) 07:39
こんにちは
大友@ゼミ生です

多少 私的な連絡になってしまいすが
発表会に先駆けて 個人ページをつくろうとおもっていました。
未完成しましたので 見にきてくさだい
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/kc4/sky-cat/
主に卒研の発表に関してです




102. HPの画像は 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/29 (日) 20:28
> 明日の発表で図を写したいと思います
> パワーポイントは使ったことがないので
> HPの画像をそのまま使えないでしょうか?

そのファイルをもってきてもらえれば大丈夫でしょう.





101. Re: 集合10時,開始11時(杉浦先生へ) 大友章司 [URL]  2001/07/29 (日) 19:36
杉浦先生へ

私用の連絡なってしまいましたが
卒研構想案の原文をつくりました
図を完成させたのと
方法の一部を修正しました。

明日の発表で図を写したいと思います
パワーポイントは使ったことがないので
HPの画像をそのまま使えないでしょうか?




100. リンク貼りました 杉浦淳吉  2001/07/29 (日) 12:21
安藤さん,投稿どうもです.
ちょうど安藤さんからゴミ箱の写真を提供して頂いたことをお知らせしようとHPを更新したところでした(ネットワーキングのページに安藤さんのページを追加しました).

それと明日の卒論構想発表会,ヨリフジさんの発表は本当にお手本にしていただきたいと思います.着想のことなども含めて.山本さんも指摘しておられましたが,大物になりつつあるので,期待しています.




99. 金曜日はありがとうございました 安藤香織 [URL]  2001/07/29 (日) 12:14
掲示板、見させてもらいました。
こうやって情報交換するのもおもしろいですね。
私も投稿できるか、ちょっと試してみることにします。
月曜日の卒論構想発表会、みなさんがんばってください。依藤さんも、みんなのお手本になるようになったのね・・・
金曜日は、いろいろとお話しできて楽しかったです。ゲームのこと、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
何かおもしろい研究を考えましょう!
では




98. どう受けとめられるか 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/26 (木) 23:17
> いずれ人は死ぬ。人類は滅びる。人生も、資源も有限。
> その有限さに虚無感や絶望を感じるのではなくて、
> 有限だからこそどう豊かに生きるのか。
> それが問われるんだと思います。

確かに私もそう思います.でも,メッセージを発信している側はそこまで意識しているのか,また受けとめる側はそれをどのように受けとめるのか,私が感じたのはそこのところでした.










97. Re: 地球が長持ち? 山本登志哉 [URL]  2001/07/26 (木) 21:25
> 「環境に優しいものを買う・・・その積み重ねが地球を長持ちさせます.あなたも参加してみませんか.『グリーン購入』の輪」
>
> 「ごもっとも」なんですけど,「地球を長持ち」というという表現が,長持ちしたとしてもいつかは「持たなくなる」時が来る,ということを暗に示しているように思えました.

その通りだと思います。そしてそれが環境問題の大事なことかなと。
いずれ人は死ぬ。人類は滅びる。人生も、資源も有限。
その有限さに虚無感や絶望を感じるのではなくて、
有限だからこそどう豊かに生きるのか。
それが問われるんだと思います。




96. 地球が長持ち? 杉浦淳吉  2001/07/26 (木) 17:49
新幹線に乗ると,電光掲示板でニュースなどが流れますよね.その中で,最近気になったのが,次のような政府広告です(文言は正確ではないかもしれません).

「環境に優しいものを買う・・・その積み重ねが地球を長持ちさせます.あなたも参加してみませんか.『グリーン購入』の輪」

「ごもっとも」なんですけど,「地球を長持ち」というという表現が,長持ちしたとしてもいつかは「持たなくなる」時が来る,ということを暗に示しているように思えました.

このフレーズが右から左に流れてきて,乗客は何を考えるのでしょう?




95. Re: ご挨拶 山本登志哉 [URL]  2001/07/26 (木) 12:57
依藤さん

>  長きにわたり、ご無沙汰しております。

 なつかしいですね。おげんきですか?

> 先物買いされたまま、ドクターまで来てしまいました(笑)。

 そうですね。「先物買い」、これもなつかしいですね。
 あのころはいろいろハラハラしましたが、
 大物になってこられたみたいでよかったよかった。

> 哲司先生から、発心のアジアのメルリスについても伺い、
> 参加させていただくことになりました。
> またいろいろとお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

 こちらこそ。




94. 了解しました 竹内大裕 [URL]  2001/07/26 (木) 11:46
了解しました。
ではそのようにします。




93. よろしく 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/26 (木) 08:51
ヨリフジさん,30日は楽しみにしております.
こちらの掲示板でも色々話題を提供していただけたらと思います.

ともかく,よろしく!




92. 集合10時,開始11時 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/26 (木) 08:41
> 11時なんですか。
> たぶんみんな掲示を見たんで、10時に来てしまう気がしますが。
> みんなに伝えた方がいいのでしょうか?
> 遅刻者が出なくてむしろ結果オーライになる気もしますがどうでしょう?(笑)

11時というのは,4年生が発表時間をそのように設定してそうなったのですが,混乱するようなら,集合は10時にして,会場設営などする時間にあてるようにしましょう.レジュメのコピーもその時に.

> と言っても、連絡しようにも内藤君ぐらいにしか連絡がつきません。
> 内藤君から他の人に連絡がつく可能性はありますが。

問題は,あとの打ち上げの人数の把握にあるようです.夜の部もあると連絡していましたが,都合が悪い場合は前日までに連絡するようにしてほしいので,そのあたり連絡がとれる人だけでもお願いします.

> とりあえず、一部の人間にだけ正確な情報が伝わり、一部の人間に間違った情報が伝わる(伝わったままになる)のがいいのか。それとも、皆が間違った情報を手に入れたままがいいのか。どっちでしょうか。
> 伝えた方がいいなら内藤君にだけでも連絡しますが。

この場合,間違っていても問題はないので,時間についてはこのまま,参加できない場合は連絡するという徹底をお願いします.




91. 11時! 竹内大裕 [URL]  2001/07/26 (木) 01:35
> 3年生の人たちには最近会ってないですが,みんな連絡伝わってるかな?竹内くん,どうですか?

呼ばれて、飛び出て、竹内です。
11時なんですか。
たぶんみんな掲示を見たんで、10時に来てしまう気がしますが。
みんなに伝えた方がいいのでしょうか?
遅刻者が出なくてむしろ結果オーライになる気もしますがどうでしょう?(笑)

と言っても、連絡しようにも内藤君ぐらいにしか連絡がつきません。
内藤君から他の人に連絡がつく可能性はありますが。

とりあえず、一部の人間にだけ正確な情報が伝わり、一部の人間に間違った情報が伝わる(伝わったままになる)のがいいのか。それとも、皆が間違った情報を手に入れたままがいいのか。どっちでしょうか。
伝えた方がいいなら内藤君にだけでも連絡しますが。




90. ご挨拶 ヨリフジカヨ  2001/07/26 (木) 00:45
長期ロム後、初投稿させていただきます。
ご紹介に預かりました、ヨリフジです。
杉浦さんと愛教大のみなさん、30日はお世話になります。
よろしくお願いいたします。

>山本先生
 長きにわたり、ご無沙汰しております。
先物買いされたまま、ドクターまで来てしまいました(笑)。
哲司先生から、発心のアジアのメルリスについても伺い、
参加させていただくことになりました。
またいろいろとお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。




89. ちょっと補足 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/25 (水) 22:42
永井さん,鈴木さん,研究会のセッティングどうもありがとうございました(特に打ち上げ会場).あと4日となりましたが,4年生の方々は卒論構想発表の準備,頑張ってください.一応,3Fの「消費」の掲示板とゼミのページには10時スタートとなっていますが,11時からになったみたいですね.あと,会場は,3Fの消費生活実習室を仮押えしてあります.ゼミ以外でも興味のある方,どなたでも参加歓迎です!

3年生の人たちには最近会ってないですが,みんな連絡伝わってるかな?竹内くん,どうですか?

あと,今回は名古屋大学大学院環境学研究科の依藤佳世(ヨリフジ・カヨ)さんに,特別に話をしてもらえることになりました.こちらの方の演題の仮題はゼミのページの方にあります.というか,この案内,発表者の名前と時間だけで,題目がないですねぇ(頼んでおいて注文つけて申し訳ないですが).内容は,アクションリサーチからゲームシミュレーション開発まで,盛りだくさん?です.

ちなみにヨリフジさん,環境問題をテーマにした心理学的研究を行うきっかけとなったのが,この掲示板でもおなじみの山本さんだったとか.世の中せまいですね.




88. 第2回環境行動研究会 永井・鈴木  2001/07/25 (水) 19:43

第2回環境行動研究会の日程です。

日時 平成13年7月30日(月) 11:00〜17:00

場所 愛知教育大学 第4部棟
 
 11:00〜12:00 斎藤裕美

 12:00〜13:00 大友章司

 13:00〜14:00 お昼休み

 14:00〜15:30 鈴木奈都子
         永井敏枝

 15:30〜16:30 依藤佳世
 
 16:30〜17:00 総括・講評       


  反省会&打ち上げ

 17:30〜 豊明『きりん』

 食べ放題&飲み放題(90分)

 会費 3500円

 ・ 愛知教育大学までの送迎有




87. 集中終了 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/24 (火) 16:15
4日間にわたる集中講義も無事終了しました.受講者のみなさん,暑い中お疲れさまでした.最後に提出してもらったレポート,回収時に少しずつみたところでは,面白そうなものがたくさんありました.これからの採点作業が楽しみです.授業の最後に,高評などはこのHPで提供していくとお伝えしましたが,なるべく早めにすすめて行きたいと思います.受講者の皆さん,高木先生,事務の方々,お世話になりました.いろいろと有り難うございました.




86. 残るはあと一日 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/23 (月) 19:28
集中講義三日目終了.あと一日となりました.

全国的にそうですが,さいたまも朝の天気予報では最高気温37度となっていて,出かける時は結構重い気分にもなりますが,講義室にはエアコンもあり講義をしているうちに暑さなど忘れてしまいます.

今日の午後の後半は「説得−納得ゲーム」(別名グリコン拡大ゲーム)をしました.受講生の皆さんは真剣かつ楽しそうに取り組んでくれて,私自身たいへん充実した気分になりました.

明日の授業は,ボランティアによるリサイクル普及のアクションリサーチ,オフィス町内会による古紙回収実験の話などで,最後に試験をします.試験といっても「まとめ」的なレポート.講義期間中にフィールド調査してもらっている,「街でみつけた環境配慮」,「行政によるゴミの分別回収」,「大学における環境対策」に関するレポートやゲーミングの意義などを書いてもらうこと,などがすでに予告してあります.いいレポートが読めることを楽しみにしています.




85. 無事終了 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/19 (木) 17:30
今日の仮想世界ゲームも無事終了しました.
参加者のみなさん,お疲れさまでした.
何回やっても,終了するとホッとしますね.




84. 2日目仮想世界ゲーム昼休み 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/19 (木) 13:08
仮想世界ゲームの前半が終了し,現在お昼休みです.
生産もほどほどに延びてきて,少し落ち着いた「仮想世界」のひとときです.もうすぐ午後のセッション開始・・・




83. Re^2: 1日目終了 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/18 (水) 23:29
高木先生

> 本日はお疲れ様です。

いえいえ,今日は色々お世話していただいて,有り難うございました.

> >現在,「さいたま新都心」駅近くの「ラフレさいたま」というホテル
> あの付近は本日初めて行ったのですが、建物が立派なのに驚きました。役人を入れとくだけならプレハブでいいのに。どうしてあんなに税金を使って、ってな感じです。

本当にそれぞれの建物が立派ですね.昨夜到着したのは11時過ぎてて,暗くてさみしい感じでしたが,それでも明るいときにみると大きな建物が並んでいて,まさに「新都心」という感じで,お金もかかってそうですね.




82. Re^2: 1日目終了 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/18 (水) 23:22
> > 現在,「さいたま新都心」駅近くの「ラフレさいたま」というホテル(郵便局の簡保関係)に宿泊しているのですが,
>
>  杉浦さん、ずいぶん近くにいらしてるんですね。

そうですか,やっぱり近いんですか.実は,北関東方面,常磐線方面はわかるのですが,東北線方面はあまりいったことがなく,認知地図も頼りないです.

実は私は昨夜,夜10時過ぎに大雨で数十分遅れた新幹線で到着し,大宮までどうやって向かおうかと意思決定をするなどしていました.埼玉方面は明るくなくて,京浜東北線で南浦和行きと大宮行き,どっちが手前だっけ?などとトンチンカンなことを考えながら東京駅でサインを探すものの見つからず(高崎線や宇都宮線のことも教えてもらってはいたのですが…),先に来た南浦和行きに乗ったら大宮より手前だということがわかって,上野で後続の大宮行きに乗り換えるなどしていました.なんとかなるだろう,と思って何も調べずに来たのですが,今日の講義では,オリエンテーションでは「大雨による災害」(昨年の東海豪雨の話)と「視環境(サイン)」(地下鉄研究会の話)など「環境」と絡めながら,名古屋から埼玉まで講義をしてきた者の自己紹介の一環として話をしました.

>  お会いできればいいんだけど、
>  明日も仕事で帰るのが遅く、またの機会を楽しみにします。

それは残念.本当にまたの機会を楽しみにしています.山本さんとは随分やりとししている気がしますが,実は昨年秋に京都で一度会っただけなんですよね.

明日の準備がさきほど終わり,ちょっと気楽になって長々と書いてしまいました.







81. Re: 1日目終了 高木英至 [URL]  2001/07/18 (水) 23:05
本日はお疲れ様です。

>現在,「さいたま新都心」駅近くの「ラフレさいたま」というホテル
>(郵便局の簡保関係)に宿泊しているのですが,

あの付近は本日初めて行ったのですが、建物が立派なのに驚きました。役人を入れとくだけならプレハブでいいのに。どうしてあんなに税金を使って、ってな感じです。




80. Re: 1日目終了 山本登志哉 [URL]  2001/07/18 (水) 22:57
> 現在,「さいたま新都心」駅近くの「ラフレさいたま」というホテル(郵便局の簡保関係)に宿泊しているのですが,

 杉浦さん、ずいぶん近くにいらしてるんですね。
 お会いできればいいんだけど、
 明日も仕事で帰るのが遅く、またの機会を楽しみにします。




79. 1日目終了 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/18 (水) 20:41
埼玉大学教養学部での集中講義1日目が終了しました.今日のメインは廃棄物ゲームと社会的ジレンマについてでした.受講者は45名程度,トランプをもってきてくれた人は5人で,私もトランプを4組もっていってたので,8グループ作ってゲームができました.

明日は仮想世界ゲーム,これから今日エントリーしてもらった受講生44名の方々を4つの地域に割り振る作業を行います.この作業で明日の参加者の運命?が決まります.どれくらいの受講生が集まるか心配していたのですが,最適の規模となりました.現在,「さいたま新都心」駅近くの「ラフレさいたま」というホテル(郵便局の簡保関係)に宿泊しているのですが,駅の近くにイトーヨーカドーがあって,そこでゲームのインセンティブとなるお菓子を購入することができました.この駅の近くは食事をするところもほとんどなく(ホテルの中にはレストランやローソンもありますが),ここで夕食も仕入れてきました.

さて,明日はどのようなゲーム展開になるか,楽しみです.




78. Re: 新ゼミ生決定 大友章司  2001/07/16 (月) 07:24
新しい5名さま よろしくお願いします




77. Re: 気軽に書き込んでくださいね 大友章司  2001/07/16 (月) 07:23
しばらく見ていないうちに 人気サイトになっていますね
できるだけ お邪魔させていただきます
よろしくおねがいします




76. Re: ゴミ箱 大友章司  2001/07/16 (月) 07:17
>  演習でゴミ箱についてやっているからか、最近ゴミ箱の位置などが気になってしかたがありません。

↑杉浦病です なおりません

旅先の話題もでたので
知らない場所でのごみ捨て行動と知っている場所での行動に違いとかも考えられると思います
知らない場所では まずごみ箱を探すことからして、なんらかの手がかりにもとづいてごみを捨てている(例名鉄と近鉄ではごみ箱の場所・分別がちがう)のかもしれません。何を手がかりもしくはごみを捨てさせる刺激になっているかもごみ捨ての要因ではないかと思います




75. 埼玉大集中講義 杉浦淳吉  2001/07/15 (日) 14:27
今週水曜日から埼玉大学教養学部で集中講義「社会心理学特殊講義V」の担当をします.直前に迫って現在準備に追われているところです.日程は,「講義案内」のページにも以前からお知らせしてありましたが,18日と19日,および23日と24日の4日間です.折角の機会なので,お近くの方にはお会いできたら,とも思います.

内容ですが,前半はゲーミング中心,後半は調査による事例解説などが中心となります.詳しくは高木先生のHP(本サイトよりリンクが貼ってあります)に紹介があります.受講される方で,もしご覧になっていたら,すでにお知らせしてあるはずですが,1日目はトランプをもってきてください.




74. 「こころ」は構成概念 杉浦淳吉  2001/07/13 (金) 09:17
思わぬところで,「こころ」の問題になってしまいましたが,これは構成概念で実体のないものですから,言葉の問題にするならきちんと定義して議論しないといけませんね.山本さんのおっしゃることも,ニュアンスとしては理解できますし,「ポイ捨て」のスレッドでも書きましたが,行動の原因を内的要因と外的要因に分けるとすれば,ここでは前者を(狭義の)「こころ」として用いていました.もちろん,それも環境と相互作用しているので切り離すことができないといえます.

>  今日は寝坊しないように深夜でなく朝に書き込んだので余裕で授業に間に合います。

二度寝しないように・・・.まあ,この場を盛り上げてくれている分,内心,大目にみていますが.




73. Re^4: ゴミ箱 竹内大裕 [URL]  2001/07/13 (金) 07:59
> 私はむしろ,「こころ」は仮定しなくても,環境を適切に分析しそれを制御すれば,行動の予測はできる,ということを言いたかったのです.

 なんとなく先週の青木君たちの発表の「心」とかが制御不能な要因なのかどうかっていうのを思い出しました。
先週は適当な言葉が見つからないので上手く突っ込めなかったんですけど、他の要因を制御する事で、間接的に制御(とまでいかなくても、意図的にある傾向に持っていくことが)出来るような気もしますが。
間接的なものは「制御」ではないんでしょうか?

 今日は寝坊しないように深夜でなく朝に書き込んだので余裕で授業に間に合います。




72. Re^3: ゴミ箱 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/13 (金) 00:18
> > ポイ捨ての問題もそうですが,行動の原因を分析したり,行動の予測をする場合,「こころ」のプロセス以前に,まず「環境」をきちんと押さえることが肝心ですね.他の事例も分析して,比較するのも面白いでしょう.
>
>  というより、環境は心の一部と考えた方がいいかも。

私はむしろ,「こころ」は仮定しなくても,環境を適切に分析しそれを制御すれば,行動の予測はできる,ということを言いたかったのです.
そういった点では,「環境は心の一部」かもしれません.
>
>  今日も暑い一日でした。プリウスで熊谷を通ったときには
>  外気温42度と表示されてました!
>  死ぬー!




71. Re^2: ゴミ箱 山本登志哉 [URL]  2001/07/12 (木) 23:34
> ポイ捨ての問題もそうですが,行動の原因を分析したり,行動の予測をする場合,「こころ」のプロセス以前に,まず「環境」をきちんと押さえることが肝心ですね.他の事例も分析して,比較するのも面白いでしょう.

 というより、環境は心の一部と考えた方がいいかも。

 今日も暑い一日でした。プリウスで熊谷を通ったときには
 外気温42度と表示されてました!
 死ぬー!




70. Re^3: ポイ捨て禁止条例 杉浦淳吉  2001/07/12 (木) 17:30
> ゴミが出る→ゴミ箱を探す
> ここでゴミ箱がない場合,ポイ捨てするという
> 可能性が増えると思うのですが.いかがでしょう.

ゴミ箱撤去の背景には,ゴミを管理する側に,ゴミを出させない,あるいは出ても捨てにくくさせるという意図があるのでしょうが,実際にはうまくいかない場合が多いんでしょうね.ポイ捨てが全くない状態では,確かに捨てにくいかもしれませんが,ある量を超えると「現に捨てている人がいるじゃないか!」という規範が形成されるというわけです.

> 観光地でゴミに溢れ返るゴミ箱を見かけますが,
> 回収の予算が足りないのでしょうか?
> 自治体ではどの程度の見積もりで年間予算を決め
> ているのでしょう.

東京ディズニーランドなどはすごくキレイですよね.高価な入場料にゴミを片づける料金も含まれているので,ゴミ一つ落ちていない状況を維持できるわけです.でも,自由に通行できる観光地の市街地などでは,どうしたらよいでしょうか?観光客のゴミの面倒を全て請け負ってでも観光客が集まり,観光客の消費の増大で税収が見込めるのであれば,行政は多額の税金を使って回収するのも手かもしれません.

税金を使わないで,街からゴミを無くし,キレイな観光地のイメージが作れれば一番よいのでしょうが,どうしたらよいでしょうか?なんとか観光客が宿泊しているホテルだとか,ゴミを捨てさせてくれる食堂,土産物屋,コンビニまで,ゴミを持っていかせることができれば,この政策も成功といえるでしょう.観光客を動員するためにはゴミ処理を引き受けざるを得ないということになれば,観光客が来ることで利益を得る事業者が,ゴミ処理を負担するということになる訳です.ただし,全くキレイな状態のところにポイ捨てさせないような仕組みが必要となるでしょうね.ゴミ箱撤去で街が汚くなって観光客が来なくなってしまったら,ゴミ処理にかかる費用以上の損失が出るからです.

でも,そんな事以上に,ゴミのポイ捨ては「心がけが悪いからだ」と個人の動機に原因を帰属するのみで,ポイ捨てが起こらないような仕組みを作ろうとしなければ,問題は解決しないと思います.




69. Re^2: ポイ捨て禁止条例 望月俊昇  2001/07/11 (水) 22:42
>  ゴミ箱はやはり意図的に少なくしてありました。
>  その方がゴミを持ち帰るなど、出される量が減るようです。
>  不便な方が環境にはいいということでしょうか。

ゴミが出る→ゴミ箱を探す
ここでゴミ箱がない場合,ポイ捨てするという
可能性が増えると思うのですが.いかがでしょう.

観光地でゴミに溢れ返るゴミ箱を見かけますが,
回収の予算が足りないのでしょうか?
自治体ではどの程度の見積もりで年間予算を決め
ているのでしょう.




68. Re: ゴミ箱 杉浦淳吉  2001/07/11 (水) 10:18
>  演習でゴミ箱についてやっているからか、最近ゴミ箱の位置などが気になってしかたがありません。

いいことですね.私も旅先などで「ゴミの出し方」のポスターや看板があると,つい写真をとってしまいます.

>  案の定洗面台から出入り口周辺には手拭紙が散乱していました。
> 「なんでゴミ箱にゴミを入れないんだ!」と怒る前にゴミ箱などの設置位置を吟味することが大切なんだなぁと思いました。

ポイ捨ての問題もそうですが,行動の原因を分析したり,行動の予測をする場合,「こころ」のプロセス以前に,まず「環境」をきちんと押さえることが肝心ですね.他の事例も分析して,比較するのも面白いでしょう.




67. ゴミ箱 竹内大裕 [URL]  2001/07/11 (水) 02:23
 演習でゴミ箱についてやっているからか、最近ゴミ箱の位置などが気になってしかたがありません。

 先日、野暮用があって東京に行ったのですが、日帰りが不可能なのでカラオケ屋で一晩過ごしました。んで、そこのトイレのゴミ箱の位置が明らかに間違ってる気がしました。
手拭紙を捨てることを意識しているであろうと思われるゴミ箱だったのですが、なんだか変なところ(小便器後方)においてありました。

「手拭紙=手を拭く=トイレから出る」→「洗面台から出入り口までのライン上にゴミ箱を置くことが一番効果的」だと思われるのですが。

 案の定洗面台から出入り口周辺には手拭紙が散乱していました。
「なんでゴミ箱にゴミを入れないんだ!」と怒る前にゴミ箱などの設置位置を吟味することが大切なんだなぁと思いました。

 と、演習受けてなかったらこんなこと考えないだろうなぁと思います。こうやって少しづつ利口になっていくのかなぁと思いました。




66. すみません 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/10 (火) 23:05
>  それにしても杉浦さんの同じ文章を
>  りちぎに4回も読んでしまった私って一体……

東京駅で発車前に読んでいたら動き出して,さすがに今回はひかり号だったせいか,回線が切れまくってしまって,試行錯誤しているうちに,結果的に4回送ってしまっていました.62から64は削除させていただきました.

申し訳ありません.




65. Re: ポイ捨て禁止条例 山本登志哉  2001/07/10 (火) 21:12
> どこにゴミを捨てろと言うのでしょうか?
> かろうじて,コンビニの前と観光スポットにあるだけです.
> 他の街にお住まいの方,ゴミ箱事情は如何でしょうか?

 私は前に奈良に住んでいましたが、
 ゴミ箱はやはり意図的に少なくしてありました。
 その方がゴミを持ち帰るなど、出される量が減るようです。
 不便な方が環境にはいいということでしょうか。

 それにしても杉浦さんの同じ文章を
 りちぎに4回も読んでしまった私って一体……




61. Re: ポイ捨て禁止条例 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/10 (火) 20:20
> 私の住む長野県松本市では,6月よりポイ捨て禁止条例が
> 出されております.これに加え歩行中喫煙自粛運動も陰な
> がら展開されているようです.


興味深い事例報告有り難うございます.
今日は東京で,環境基本計画策定への住民参加に関する研究会に出席しておりました.これから名古屋に帰るところです.

ポイ捨てについて,私はこれまで,興味がなかったわけですが,それほど重点的に考えてはおりませんでした.しかしながら,授業の演習においても「ポイ捨て」を取り上げるグループがありましたし,やはり重要な問題だと思いました.この問題については,ちょっと考えてみたいと思います.




60. ポイ捨て禁止条例 望月俊昇  2001/07/09 (月) 23:04
私の住む長野県松本市では,6月よりポイ捨て禁止条例が
出されております.これに加え歩行中喫煙自粛運動も陰な
がら展開されているようです.

両方とも賛成ですし,趣旨はよく分かるのですが,松本市
には「ゴミ箱」がない!

どこにゴミを捨てろと言うのでしょうか?
かろうじて,コンビニの前と観光スポットにあるだけです.
他の街にお住まいの方,ゴミ箱事情は如何でしょうか?

淳吉は外国のゴミ箱を紹介していましたが,外国ではどう
でしたか?



59. Re^5: 異常=日常気象 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/09 (月) 18:16
> 杉浦さん、「知らん」とか「いかん」とかって「ない=ん」みたいな
> 使い方は名古屋弁だと思っていたのですが、どうでしょう??

言葉だけみると,名古屋弁かどうかわかりませんが,聞けば分かるのではないでしょうか?

> あ、あと、私の紹介まで書いてくださって、ありがとうございます。

いえいえ,補足については,自己紹介してくださいね.




58. Re^4: 異常=日常気象 望月納美惠  2001/07/09 (月) 17:31
> >  「もどらん」て名古屋弁だったんですか?
> >  私、名古屋に住んだこと無いんですが……

すみません。名古屋弁だと思って出てきたんですが・・・。
名古屋生まれ、名古屋育ちの私には非常になじみのある言葉です。

杉浦さん、「知らん」とか「いかん」とかって「ない=ん」みたいな
使い方は名古屋弁だと思っていたのですが、どうでしょう??
あ、あと、私の紹介まで書いてくださって、ありがとうございます。




57. 新ゼミ生決定 杉浦淳吉  2001/07/09 (月) 14:05
3年生のゼミ分けが決まり,5名の方々がゼミに加わりました.それぞれ,インターネット環境がまだ十分整っていないようですが(すでにこの掲示板に登場している人もいますが),いずれこのページも十分に活用していただければと思います.

ゼミのページには抱負を載せました(たった今,すべての原稿が出そろいました).「50字くらいで」ということでしたが,結構長く書いてくれた人もいましたので,適当に切りました.言い足らないことがあったら,どうぞこの場でお願いします.




56. Re^3: 異常=日常気象 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/09 (月) 00:13
> > この「もどらん」という名古屋弁の懐かしさに誘われて
>
>  「もどらん」て名古屋弁だったんですか?
>  私、名古屋に住んだこと無いんですが……

2分前に返事があったとは・・・
早い.チャットみたいですね.




55. 名古屋の夏の夜 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/09 (月) 00:07
> > もうもどらんでしょうね。
>
> この「もどらん」という名古屋弁の懐かしさに誘われて

しかし山本さん,これ名古屋弁だったんですか??

> いきなり登場してしまいました。
> 望月・妻です。

納美惠ちゃん!! ようこそ,やはり登場は名古屋ネタですね(ちなみに彼女,名古屋市出身で,先に「スレッド表示」を要求していた望月俊昇氏の奥さんにして,私の信州大学人文学部の後輩でもあります.)

> 暑いですね。
> 長野県も暑いです。
> 最高気温が35.6度とかいう日があります。
> 信じられん・・・。

確かに松本も暑かった.夏休みに屋根屋でバイトしていた時なんか,顔がぼろぼろになった!.でも,松本は夜はそれなりに涼しいでしょう?名古屋の「夜」と比べて,ですが.名古屋にいると,「名古屋だから仕方ない」というあきらめもありますが,「松本なのに・・・」というところもあるのでしょうね.




54. Re^2: 異常=日常気象 山本登志哉 [URL]  2001/07/09 (月) 00:05
> この「もどらん」という名古屋弁の懐かしさに誘われて

 「もどらん」て名古屋弁だったんですか?
 私、名古屋に住んだこと無いんですが……
 ただ、大学(関西)の1回生のとき、
 まわりが名古屋出身が多くて、
 関西弁より名古屋弁にちょっと染まったかも。

 なんにしても、やがて日本でも
 マラリヤが増加するのでしょうね。




53. Re: 異常=日常気象 望月納美惠  2001/07/08 (日) 23:50
> もうもどらんでしょうね。

この「もどらん」という名古屋弁の懐かしさに誘われて
いきなり登場してしまいました。
望月・妻です。
暑いですね。
長野県も暑いです。
最高気温が35.6度とかいう日があります。
信じられん・・・。




52. 名古屋の夏 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/08 (日) 09:30
名古屋の今日の予想最高気温は32度.「あんまり暑くはないな・・・」と思えてしまうところが恐ろしいですね.

名古屋の夏は蒸し暑いですよ〜.




51. 異常=日常気象 山本登志哉 [URL]  2001/07/07 (土) 11:33
あついですね。
ほんとにばててます。
異常気象が日常になっています。
もうもどらんでしょうね。




50. Re: どんなツリーが 山本登志哉 [URL]  2001/07/07 (土) 09:34
> 最新の投稿のあるスレッドが一番上に表示されるようになればいいのにね.さて,今後どんな展開になりますやら・・・.

 その点、掲示板ネットにリンクを貼っている「プリウスマニア」の掲示板、すごい優れものなんですよね。あれどうやってるのかなあ。




49. どんなツリーが 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/07 (土) 00:27
結局,日付順表示の支持はなく,またスレッド表示に変えてみたら,おっしゃるとおり眺めもよく,結構いいですね.どんな流れになっているかがわかるから,過去に遡って再び議論を続けるのも面白いかも.最新の投稿のあるスレッドが一番上に表示されるようになればいいのにね.さて,今後どんな展開になりますやら・・・.




48. 眺めの良い掲示板 望月俊昇  2001/07/06 (金) 22:08
表示変更ありがとうございました.
ローカルに依頼を出していたのは私です.
50件表示になって更に見晴らし良好ですね.
評判は如何でしょう?




47. 気軽に書き込んでくださいね 杉浦淳吉  2001/07/06 (金) 09:10
表示方式が新しくなりましたが,これまでの話題に縛られず,話題を提供しやすくなったのではないかと思います.また,これまで登場された方は実名で書かれていますが,ハンドルネームでも結構ですし,メールアドレスを記さなくても投稿できるようになっています.良識の範囲で自由にこの場を使っていただけたらと思います.




46. 変更ありがとうございました 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/05 (木) 21:45
>  変更すませました。

設定の変更ありがとうございました.
まあ,しばらくこの表示方式でいってみようかと思います.
でも,リンクを直さなかったらもとのまま,というのであれば,
リンクの設定次第でいかようにもアクセスできる,ということなのですね.

>  今日は大学にいて冷房病にかかっちゃったみたい。
>  やっぱり身体のためにも
>  温度を高めにしないといけないんでしょうね。

温度は高めにして,扇風機を使うといいですね.個人で設定の調整ができないとやっかいですが.





45. Re: 50件の表示に変更 山本登志哉 [URL]  2001/07/05 (木) 21:21
> ネットの方,お時間のある時にでもよろしくお願いします.

 変更すませました。
 今日は大学にいて冷房病にかかっちゃったみたい。
 やっぱり身体のためにも
 温度を高めにしないといけないんでしょうね。




44. 50件の表示に変更 杉浦淳吉  2001/07/05 (木) 09:17
山本さん,ありがとうございます.

> はい、そうだと思います。最後の所にある数字を50にすると、
> 50件まで表示になるはずです。
> 掲示板ネットの設定も変えましょうか?

ユーザーIDの次に以下の文を入れたら50件表示に変わりました.
&msg_per_page=50&def=50
ネットの方,お時間のある時にでもよろしくお願いします.





43. Re: 変更できた 山本登志哉  2001/07/05 (木) 00:43
> 基本設定を変えると,URLのパラメータが変わるのですね.山本さんのおっしゃるとおり,トップページのリンク設定を変えたら,スレッド表示になりました.だとすると,何件表示するか,というのもこのパラメータを書き換えればよいのでしょうか?(少し技術的な話になってしまってすみません).

はい、そうだと思います。最後の所にある数字を50にすると、
50件まで表示になるはずです。
掲示板ネットの設定も変えましょうか?




42. 変更できた 杉浦淳吉  2001/07/04 (水) 20:02
基本設定を変えると,URLのパラメータが変わるのですね.山本さんのおっしゃるとおり,トップページのリンク設定を変えたら,スレッド表示になりました.だとすると,何件表示するか,というのもこのパラメータを書き換えればよいのでしょうか?(少し技術的な話になってしまってすみません).




41. 変更できていない 杉浦淳吉  2001/07/04 (水) 19:56
変更したはずなのに,変更されていないのはなぜでしょう?




40. 試しに表示方式変更 杉浦淳吉  2001/07/04 (水) 19:50
試しに表示の方式を変更してみました.設定のところをみていたら,日付順だとiモード対応だとありましたが,このことで困る人はいらっしゃいますか?あと,山本さんのところの掲示板だと最初から全てスレッドが表示されています.私も試みたのですが,デフォルトの設定をどこでやったらよいのか,わかりませんでした.




39. スレッド優勢か? 杉浦淳吉  2001/07/03 (火) 15:41
山本さんのところがスレッド表示になりました.現在のルームノート参加者では,スレッド支持派が3人ということで,これはもはや多数派?ですね.スレッド表示にしてみると,なるほど分かりやすいという気もしてきました.前の発言を踏まえる時は「返信」にして,気の利いたタイトルをつけていくと,キレイなツリーができて楽しいかもしれません.




38. Re^3: 表示 山本登志哉 [URL]  2001/07/03 (火) 05:33
杉浦さん

 スレッド表示でも最新版が一目で分かることに気づきました。
 というのは設定にもよりますが、
 既に読んだもののタイトルは、色が変わるからです。
 というわけで、私の方の掲示板はスレッド表示をデフォルトに
 変えてみました。

 なお、せっかくnifty上でデフォルト値を変えても、
 どこかのページからリンク機能を使って掲示板に入る場合、
 リンク先の設定が元のままだと変化ありません。
 リンク先設定も合わせて変えた方がいいようです。
 もしこちらの掲示板も変えるようでしたら、
 掲示板ネット目次の設定も変更しますので
 おっしゃって下さい。




37. Re^2: 表示 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/03 (火) 01:29
>  日付順ならば、毎日来ている人にとっては最新のものが一目でわかって便利ですが、複数の話題が挙がっている時などはたまたま覗いた人に話の流れがわかり難くなってしまう可能性があると思います。

なるほど,最新のものが表示されているがために,新たに書き込みづらいというのもあるかもしれませんね.こういうのは「慣れ」もあるでしょう.私がよく見て回る掲示板は日付順が多いですね.スレッドの下に次々にレスが入っていくタイプの掲示板もあります.竹内くんのところは,スレッド表示になってますよね.タイトルだけしか表示されませんが,自分が読んでない発言がすぐにわかるから便利ではありますね.複数のコンピュータを使って読んでいると必ずしもそうなりませんが.

>まあ、これは日付順に並びかえればいいのですが。
>どちらもいいところ悪いところがあるので一概には言えませんね。

結局,こう落ち着いてしまうのか??




36. Re: 表示 竹内大裕 [URL]  2001/07/03 (火) 00:57
 日付順ならば、毎日来ている人にとっては最新のものが一目でわかって便利ですが、複数の話題が挙がっている時などはたまたま覗いた人に話の流れがわかり難くなってしまう可能性があると思います。
 一方スレッドの場合は、返信機能を使う事と、話の内容に合ったタイトルを付けることを前提とすれば、たまたま訪れた人にも話の内容、流れがわかりやすく、何より自分にとって必要な話題のみを効率よく読むことができます。欠点は凄い過去の発言に返信してもらった場合に気付かない可能性があることでしょうか。まあ、これは日付順に並びかえればいいのですが。

 どちらもいいところ悪いところがあるので一概には言えませんね。




35. 表示 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/03 (火) 00:11
この「ルームノート」は@niftyの「メッセージボード」という機能を使っていますが,これには「日付順表示」と「スレッド表示」というのがあります.現在は日付順がデフォルトになっていますが,「スレッド表示のデフォルト化を検討してほしい」という声が個人的に届いていました(もう半月ほど前,対応遅くてゴメンナサイ).毎日見ている者としては日付順の方が最新メッセージがすぐにわかってよいのですが,いかがなものでしょうか?私など,結構「返信」を使わずに新たにスレッドをたてて書いていたりするし,最近はそこまで議論が展開していないというのも・・・(スレッド表示にしたら議論が盛り上がるということであれば,すぐに変えますが).「ノート」としては日付順の方がノートっぽいと思いますが,一方で下にいくほど新しいというスレッド表示も実はノートっぽいかもしれません.好みもあると思いますが,しばらくはこのままでいくということで,いいですか?スレッド表示がいいという方は,上の「スレッド表示」をクリックしてください・・・




34. 仮想世界ゲーム無事終了 杉浦淳吉 [URL]  2001/07/02 (月) 00:32
哲司さんにそんな過去があったとは….85年といえば私は高校1年生でした.私はこれまで大きな怪我をしたことはないのですが,この年は球技大会の練習(バスケット)をしていた時に突然靱帯を痛めて歩くのもままならない状態になったことがあります.レベルが全然違いますが.

さて,土曜日に愛知学院で行いました「仮想世界ゲーム」は4大学の方々(学科・課程単位だと8つの所属)30名の参加を得て無事終了しました.参加者の方々,そして進行係をしてくれた青木くん,鈴木さん,お疲れさまでした.ゲームの詳細については,本サイト上で近々報告する予定でいます.次から次へと仕事があって,十分な更新もできないでいるところですが….




33. 愛教大でのラグビーの試合 伊藤哲司 [URL]  2001/06/29 (金) 15:14
杉浦さん どうもです。愛教大グランドでのラグビーの試合は、何度かあったと思いますが、忘れもしないのが1985年9月15日の練習試合です。名大対愛教大だったわけですが、勝敗はどうだったか憶えていません。忘れられないのが、その日の試合で頭部を強打し、眉間の陥没骨折をして救急車で運ばれたということです。愛教大のすぐちかくの病院(名前は忘れました)に2週間ほど入院し、その後藤田保健衛生大病院に転院して、そこで手術を受けました。私の頭は、そのためにちょっと良くなった(^_^;)ようです。




32. スポーツ環境 杉浦淳吉  2001/06/26 (火) 14:20
哲司さん,改めましてようこそ.以前,学生時代にラグビーの試合で愛教大に来たことがあるといったことをお聞きした憶えがあります.この大学はスポーツ関係は充実していると思います.ラグビー場やサッカー場など芝生がきれいなグランドがいくつかあり,体育関係の先生に「(ジョギングに)使っていいですか?」と聞いしたら,「どうぞ・・・」ということだったのですが,未だ運動不足の日々です.

このページは,ゼミ関係といっても,今のところゼミ生一人と今度ゼミ生になりそうな人が一人参加しているだけです.学生さんにもっと参加してほしいですね.今後,いろんな参加者が増えてくるといいなと思います.




31. PHS 杉浦淳吉  2001/06/26 (火) 10:11
PHSは電波の届く範囲が狭く,移動中は途切れやすいので,不安定になると64Kの情報伝達量を32Kずつに分けて,片方で通信している時にもう片方で別のアンテナを探すというのを繰り返し行うようです.私は「携帯」はもっていないので,そちらのことはよくわからないのですが,PHSは高速で通信できるし,全国1ナンバーで1分10円だし,結構便利です.私が昨日載っていたのは「こだま号」だったのでOKだったのかもしれません.「のぞみ号」の270キロには耐えられないでしょう,きっと.




30. モバイル 伊藤哲司 [URL]  2001/06/26 (火) 09:36
 新幹線の中でPHSもかろうじて使えるってわけですか。携帯電話よりも安定しているのかな。私は出張のときは、Windows CEのマシンに携帯電話をつないで使っています。新幹線の中で使ったこともありますが、通信が途切れてしまったりもして、あまり安定しませんね。

 ここは杉浦ゼミのみなさんが多いのですか。環境問題をはじめとして、精力的に取り組んでいるようですね。私もひょんなことで、こんど水戸市の隣のひたちなか市で、生活環境の調査を行うことになりました。疑問点が出てきたら書かせていただきます。




29. Re: 哲司さん! 山本登志哉 [URL]  2001/06/25 (月) 23:36
杉浦さん

> 静岡から名古屋に帰ってくる新幹線の中で読み書きしています.PHS(エッジ)は80キロまでOKということでしたが,かなりいけますね.

 新幹線から送信とはかっこいい!
 私は蒸し暑い家のテーブルで、
 データ整理の合間に書いてます。
 おなかすいた!
 




28. 哲司さん! 杉浦淳吉 [URL]  2001/06/25 (月) 22:56
哲司さん,書き込みありがとうございます.静岡から名古屋に帰ってくる新幹線の中で読み書きしています.PHS(エッジ)は80キロまでOKということでしたが,かなりいけますね.まだこの掲示板も始まったばかりですが,今後ともよろしくお願いします.また改めて.




27. はじめまして 伊藤哲司 [URL]  2001/06/25 (月) 18:20
 はじめまして。掲示板ネットワークに登録している伊藤哲司ともうします。とりあえずやってきてみました。私は愛知県出身(名古屋市守山区)なので、愛教大にも何度か足を運んだことがあります。姉の主審大学でもありますし。こちらでの議論にはまだちゃんとついていっていませんが、時折のぞかせていただきます。




26. 放映日 杉浦淳吉 [URL]  2001/06/25 (月) 14:23
天白グリコンガイドのお店調査がおわり,これから静岡に向かうところです.今回はNHKさんの取材があり,結構緊張しました.それで放映日なのですが,先にお知らせしたより1週間後の7月3日火曜日ということでした.訂正させていただきます.




25. まちあるき 杉浦淳吉 [URL]  2001/06/25 (月) 02:42
名古屋市天白区の「グリコンガイド」作成活動の一環として,25日に地下鉄鶴舞線の「原」から「平針」まで「まちあるき」調査を行います.これにはNHKの取材申し込みが入っており,その様子は明日26日の「ほっとイブニング」(18:00〜)くらしの21コーナーで紹介されるとのことです.興味のある方はお見逃しなく.心配された天気も何とかなりそうかな.

「まちあるき」が終わったあとは,夕方から静岡県のNPO活動センターで開催される「NPO・市民わくわく祭り」実行委員会を傍聴させてもらうため静岡へ.明日のゼミではその話もしたいと思います.




24. ごあいさつ 山本登志哉 [URL]  2001/06/22 (金) 21:34
杉浦さん
みなさん

 「掲示板ネット」を使って初めての書き込みです。
 どうぞよろしく!

           山本でした。




23. 名古屋ルールフォーラム 杉浦淳吉  2001/06/22 (金) 17:35
急な話で恐縮ですが,明日23日13:00から,名古屋・栄で,「名古屋
ルールフォーラム」というゴミ関係の市民フォーラムがあります.テーマは,「ゴミ減量に関する市民アンケートの結果をどう読むか」です.このところ,ばたばたしていてホームページにもお知らせを載せることができないでいました.明日お暇でしたら,ぜひお出かけ下さい.詳しくは,「中部リサイクル運動市民の会」ホームページ(以下)を参照してください.申し込みが必要とありますが,当日来ていただいて大丈夫です.

http://www.es-net.sf21npo.gr.jp/event/ngo_rule7.html





22. Re: ゼミのページ 大友 章司  2001/06/22 (金) 12:20
> 本サイトにおけるゼミのページは,一応杉浦で管理していますが,個>人のページを作っている人でゼミ生によるゼミのページなんかも作っ
>てみてはどうですか?
自分は作ってみたいです。他の方々にきいてみたいと思います
> ホームページの充実もよいですが,卒論の中身の方も進めていってく
・・・・・・
がんばります




21. 掲示板ネットワーク 杉浦淳吉 [URL]  2001/06/22 (金) 00:28
山本さんのページに登場しました.あちこちの掲示板を渡り歩けるというものです.フレームのことはまだよくわからないのですが,こちらでも何とかしたいものだと考えています.

http://homepage2.nifty.com/ToYamamoto/cdframe2.htm




20. ゼミのページ 杉浦淳吉  2001/06/21 (木) 10:57
本サイトにおけるゼミのページは,一応杉浦で管理していますが,個人のページを作っている人でゼミ生によるゼミのページなんかも作ってみてはどうですか?ゼミ生個人のページとあわせて,リンクを貼れるようになったら面白いのではないかと思います.

ホームページの充実もよいですが,卒論の中身の方も進めていってくださいね.計画を公開して意見してもらうのもよいかも.




19. ありがとうございます 大友 章司  2001/06/20 (水) 00:34
先生リンク有難うございます
まだまだ 勉強不足で直さなければならない部分が多いのですが 
日々更新して形にしていきたいと思います

使い捨ての話題
なにかの番組みたことですが使い捨てを禁止する法律もしくは条令を
制定しようとしたところ 大手フィーストフードが
反対して 結局制定されなかったそうです(アメリカ)
使い捨てを前提で 成り立っている商売もあるので
ごみもリサイクルより燃やしたほうがコストが安いとか
経済的に支持されないと 使い捨ては成り立たないかも
しれません




18. Re: 使い捨て 杉浦淳吉  2001/06/19 (火) 13:04
竹内くん

>  うちの父は車のセールスをやっているので、東海豪雨によって買い替え需要が伸び、べらぼうに車が売れたらしく、臨時ボーナスが入って不幸中の幸いと思っていたので複雑です。

私がこの前会った学生時代の知人も,自動車販売の会社で臨時ボーナスが出たといっていました.豪雨がなくても買い換え需要はあっただろうし,それがたまたま豪雨の後に集中したということもあったでしょうね.

それともう一つ,豪雨がなかったら壊れなかったであろう車を修理する仕事も増えていただろうということが考えられます.買い換えた人もいたでしょうが,修理した人(例えば私)もいたわけで,そういった点では,モノを長く使うことに貢献する産業が見直された部分も少なからずあったのではないでしょうか.

>  こうして考えると、非使い捨て社会になると、単純に考えて生産量も減るでしょうし、雇用も減ってしまうのでは、と不安です。もちろん非使い捨て社会になって雇用の増える業界もあると思いますが。どうなんでしょうか。

環境汚染や資源枯渇云々いっても,まだ「使い捨て」した方が「経済的にお得」な社会なのであって,「使い捨て社会」のコストが「非使い捨て社会」よりも高くなれば,言われるとおり,そちらの雇用が増えるでしょう.




17. 使い捨て 竹内大裕 [URL]  2001/06/19 (火) 01:54
 うちの父は車のセールスをやっているので、東海豪雨によって買い替え需要が伸び、べらぼうに車が売れたらしく、臨時ボーナスが入って不幸中の幸いと思っていたので複雑です。

 こうして考えると、非使い捨て社会になると、単純に考えて生産量も減るでしょうし、雇用も減ってしまうのでは、と不安です。もちろん非使い捨て社会になって雇用の増える業界もあると思いますが。どうなんでしょうか。




16. 議論 杉浦淳吉 [URL]  2001/06/19 (火) 00:27
議論?がぼちぼち始まってきたという感じですかね.
いろんな話題があると思いますし,ともかく読んでいただいている方々,ひとことずつでも書いていただければと思います.




15. Re: 経済性 山本登志哉 [URL]  2001/06/18 (月) 12:09
> 山本さんのページみてきました.プリウス,すごいですね.

 けっこうすごいでしょう?

> うちの車は昨年の東海豪雨で水没して,修理代で20万円かかりました.買い換えればよかったのに,との周囲の声もありましたが,乗り続けるのが経済的にも環境的にもよいのではと思った次第でした.

 これは絶対そうなんでしょうね。
 最近、人も物も使い捨てがどんどん進んでますけど。




14. 経済性 杉浦淳吉 [URL]  2001/06/17 (日) 22:43
山本さんのページみてきました.プリウス,すごいですね.

うちの車は昨年の東海豪雨で水没して,修理代で20万円かかりました.買い換えればよかったのに,との周囲の声もありましたが,乗り続けるのが経済的にも環境的にもよいのではと思った次第でした.次に買い換える時には色々考えようと思います.ちなみに,学生時代から乗っていた自動二輪,CBR250Rはいまだに健在です.最近はあまり乗る機会もないのですが.




13. うちのPRIUS 山本登志哉 [URL]  2001/06/17 (日) 20:34
山本です。

プリウスの話題に乗らせていただいたのをきっかけに、
自分のホームページに「うちのPRIUS」というコーナーを作りました。
プリウスの写真や、仕組みのかんたんな説明、
乗ってみての感想など書いてみましたので、
よろしければご覧下さい。

http://homepage2.nifty.com/ToYamamoto/tkp.htm




12. 掲示板 杉浦淳吉  2001/06/16 (土) 13:23
山本さん,プリウスに関する詳しい情報をありがとうございました.

最初にプリウスの話題を出したときの「ある掲示板」とは山本さんのHPにある掲示板のことでした.ヤフーで「本日のお薦めサイト」?に選ばれた面白いページです(本サイトからもリンクが貼ってあります).




11. Re: 広告塔 山本登志哉 [URL]  2001/06/16 (土) 11:18
杉浦さん

 ルームノート開設おめでとうございます。
 プリウス1000Km走行の山本です。
 暖かくなると燃費も好調で、
 追い越し車線をばんばん走っても
 リッター23〜4Km走ってます。

> 前に話題に出したプリウスの話で「生産すればするほど」と書きましたが,「売れば売るほど赤字」ということでした.マクドナルドの平日半額なんかはどうなんでしょう?たくさん売れれば製造にかかるコストは安くなっていくというようにも思えますが・・・まあ,広告塔として環境を配慮した企業イメージを広めて十分元はとれているということでしょうか.

 初期は210万円の車1台を売ると、それと同じぐらいの赤字が出るという話を聞いた覚えがあります。その後、量産効果が出て、
現在は採算ベースにのっていると、トヨタが言っていました。
もちろん、世界レベルでの戦略的な意味は大きいのだと思います。
実際、僕も含めてトヨタ嫌いかつ環境問題に関心のある人の
トヨタへのイメージはこれで相当変わりましたものね。

 ちなみに、プリウスマニアというHPがあって、
 プリウス関係の議論がずっと続いています。
 漫画家の須賀原洋行さんなんかも投稿者の一人です。
 興味がおありなら一度どうぞ!

 http://www.priusmania.net/cgi-bin/syyboard/syyboard.cgi




10. 牛肉 杉浦淳吉  2001/06/16 (土) 08:42
望月氏に早速ご登場いただきました.今後ともよろしく.だんだんと役者が揃いつつありますが,それぞれのキャラクターもいずれ明らかになっていくでしょう.

「すき屋」には行ったことはないのですが,吉野家で半額セールの時に行ったらすごい人出で,持ち帰り弁当は「セールが終わってから半額で販売するから」と引換券を渡して断っていました.これって反動はこないのでしょうか?某ハンバーガーも「65円くらいのものか」と思うと今更130円払う気にはなれませんね.

牛肉は生産にたくさんのエネルギーが使われますが,それがあまりに安価だというのもどんなものか,と思います.好きで食べますけどね.



9. Re: 広告塔 望月俊昇  2001/06/15 (金) 19:27
はじめまして,望月です.
前出の清水陽介と同様,管理人の学部時代の同窓生です.
これからも時々顔を出しますので,皆さん宜しくお願い
します.

> マクドナルドの平日半額なんかはどうなんでしょう?

マックは知らないけど,すき屋なんかの280円牛丼は
かなり儲かったそうですよ.

とりあえず,足跡でした.




8. 広告塔 杉浦淳吉  2001/06/15 (金) 17:41
前に話題に出したプリウスの話で「生産すればするほど」と書きましたが,「売れば売るほど赤字」ということでした.マクドナルドの平日半額なんかはどうなんでしょう?たくさん売れれば製造にかかるコストは安くなっていくというようにも思えますが・・・まあ,広告塔として環境を配慮した企業イメージを広めて十分元はとれているということでしょうか.




7.  竹内大裕 [URL]  2001/06/15 (金) 01:35
 車はあまりわからないのですが、日産のティーノ(?)のハイブリッド仕様車は赤字を抑えるために限定台数のみの発売だった記憶があります。「赤字とわかってるなら販売しなければいいのになぁ」と思った事をよく覚えています。
 ハイブリッドカーってのは儲からないものなのでしょうか。




6. ビッグネーム 杉浦淳吉  2001/06/14 (木) 17:43
清水陽介氏の早々の登場!それも環境ネタをふってくれてどうもです.この方については,語るべきことがたくさんありすぎて,何の返事を書いたらよいか戸惑うばかりです.簡単に紹介すると,リアル「ルームノート」(かつて存在していた)の功労者?であり,「予備校レボリューション」の著者としても有名です.予備校といえば,「○○師」という呼び方など,「いかにも」です.

「エコカー」といえば,トヨタのプリウスは1回の給油で1000キロ走るという話題を,ある掲示板で目にしました.この車は生産すればするほど会社にとっては赤字である,という話もだいぶ前に耳にしたことがあります.実際のところはどうなのでしょう?

まあ,ともかく今後ともよろしく.




5. ルームメイトに加えて下さい 清水陽介  2001/06/14 (木) 00:24
初投稿です。というか「誰だコイツ?」という感じでしょうが、
杉浦師の学部生時代の同窓生、清水と申します。
今後もときどき登場しようと思います。

ところで、先日うちの家内が、知人の縁あって、代々木で開催
された「エコフェア」に参加してきました。地方公共団体や自動
車メーカーが参加している、大きいイベントだったようです。
知人というのは、家内の幼馴染みで、現在はエコ商品の販売をしている方です。
電気自動車やガス自動車を見てきて、未来を考えることができました。電気自動車は、定期的に充電しなくちゃ走らないそうで、
「それってエヴァンゲリオンじゃん」とか思いました。
充電するとはいっても、もともとの発電のために原発を建てるのでは本末転倒だし、それから太陽電池を作るのにも有害物質が出るそうなので、エコ・カーも、まだまだ課題山積のようです。
なんか、学生の頃にも原発の話をしたような…。
では。




4. 由来 杉浦淳吉  2001/06/12 (火) 18:31
掲示板を「ルームノート」としたのは,前々から考えがあってのことでした.由来はまた追って書きたいと思います.あと「共通」掲示板としてのは,それぞれの目的で訪れた様々な方々が,相互に議論できる場になったらいいなあ,という期待があってのことです.議論だけでなく,本当に「ひとこと」でも足跡を残していただけると嬉しいですね.




3. 早速どうも 杉浦淳吉  2001/06/11 (月) 12:22
大友くん,竹内くん,早速書き込んでくれてありがとう.いろんな人が入ってきて,様々な話題を議論する場になればと思っているので,話題を振ってください.

大友くん,今後の卒業研究の展開を楽しみにしてます.ゼミのページも盛り上げてください.グリコンゲームについては,また改めて報告します.

竹内くんには,3年の演習の授業で,感想を書くカードに,このHPの感想も書いてくれていました.主に「見やすさ」の点で意見を反映させてつもりです.これも「視環境」という点で重要な問題ですね.




2. 無題 竹内大裕 [URL]  2001/06/11 (月) 08:14
 昨日の夜中に見て、一番最初に書きこもうと思うも、
睡魔に勝てず、翌朝覗いて見たら2番乗りになってしまいました。
と、まあ、それだけなんですけど。
 えっと、一応(一応は失礼ですね)毎日覗いてます。
更新されて行くのを楽しみに見てます。
内容らしい内容がありませんが以上です。




1. よろしくお願いします 大友 章司  2001/06/11 (月) 07:52
こんにちは
大友です

とうとう掲示板ができて
本格的なHPになりましたね
卒研のページはできるだけ
早く更新して できるだけ
きちんとしたものに
まとめたいです

グリコン拡大ゲーム
ってなんですか